--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

旬の味覚

どーも、nicoだんなです


日に日に寒さが増す秋田では

雪囲いも終わり、後は本格的な雪を待つだけになりました


Img_7945.jpg


近所の柿の木

鈴なりに実った柿が秋の終わりを感じさせてくれます



我が家では


日向ぼっこ中

Img_7923.jpg


もはや日課になっている日向を追っての昼寝



さて、スーパーで買い物をしていたところ冬の味覚を発見

私の好物 『せり』 でございます


Img_7926.jpg


ここら辺で売られている せり には根がもっさり付いてます

せりの根、捨ててしまう方もいると思いますが

秋田では せり は根まで食べます

てか、根を食べたいんです!ここが一番美味しいんです!




ではさっそく郷土料理の『せり蒸し』を作ってみましょう

『せり蒸し』・・・『蒸し』なのに炒めものです


鶏肉・せり・お揚げを醤油とみりんで炒めるだけの

簡単な料理なんですが

秋田では冬の風物詩のお料理です

ごはんもすすむし、酒もすすむ!


Img_7936.jpg




今日はこれをを肴に日本酒かな




秋田の旬に乾杯
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


20:00 | nico夫婦 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
熱烈歓迎 | top | 京都は京都でも

Comments

#
すごく美味そうです。
秋田で飲む日本酒は考えただけでもヨダレがでます。
ところで、せりは根が美味しかったんですね
知りませんでした。
by: コウジ | 2009/11/26 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう!せりって根っこを食べる!って言ってもいいくらいですよね
でも、秋田だけらしいです。。。涙
だって根っこが食べられるせりをつくっているのは秋田県の一部だけだから
都会のせりは短く切られています
というか太すぎてたべられないと思われます

秋田だと鍋にはせりが、定番だったけどこっちでは比較的食べない割合が多い。。。ような気がします

ちなみに私の実家はせりをまるごと全部千切り?細かく切って納豆汁にねぎも細かく切ってたっぷり入れて食べると『ああ、冬が来たなぁ』って思ってましたw
by: ミィ | 2009/11/26 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
とっても美味しそう♪
根も食べるって初めて聞いた~
でもそんな大量に売ってるの見たこと
ないですe-263
七草粥の時ちょこっとセットで売ってる
くらいかな...
ちょっと食べてみたい(*^。^*)
秋田の甥に送ってもらうか。。。
by: ずぼらま | 2009/11/26 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
セリといえば 七草がゆくらいしか馴染みがない私…(;^_^A
根っこがおいしいとは 知りませんでした…
ちょうど九州でこれからの季節の食卓に出る、大根の葉っぱの炒め物に似てます…
大根の葉っぱとアゲとかつおぶし
醤油とみりんで味付けていためるんです。
ま おひたしに近いかも…
by: Shara | 2009/11/26 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
あ、このせりの根かすかに記憶があります
私の通っていた中学の修学旅行先が秋田でして
しかも農家にホームステイして稲刈りを体験するという変わった旅行でした
そのステイ先で鍋とかに入っていて、独特の食感が良かった思いがあります
20年以上前の記憶が今蘇えってきましたよ
by: ムルパパ | 2009/11/26 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
日向ぼっこ♪ 気持ち良さそうですねぇ~♪
羨ましいですd(#^^#)

そして、美味しそうなお料理♪
たまりませんねぇ~
お腹空いてきました・・・(^^#)ゞ

そうそう、レンズ舐められちゃうから、
レンズフィルター♪付けましょうね。
サイコロぱぱは、レンズとセットで買いますょ。
絶対 舐められるモンd(^^#)

今日の写真も綺麗に撮れてますね♪
by: サイコロぱぱ | 2009/11/27 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
うわー!うまそう!
こういうの、うまそうって思えるようになったのは
大人になってからだな・・・

うにちゃんめっちゃあったかそうにしてますね。
秋田の冬はボステリには厳しい寒さかもしれませんが
日差しが有れば、うにちゃんもへっちゃらですね!
by: ぼりょ父 | 2009/11/27 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
柿もお料理もめっちゃ美味しそう~~~!!
せり~~~あんまり見かけないです・・・・
たまぁ~~~~にあるぐらいかも、正月過ぎに・・・・・

へ~~いろいろ知れて嬉しいですね~~~!!
県民ショーやぁ~~~!!
モット情報求みます(笑)

うにちゃん暖かそう!!
そろそろ日差しも少ないものね・・・
by: タカセ | 2009/11/27 12:10 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう!
お酒も進むしごはんいっぱい食べちゃいそう…
レシピ本みたいな写真ですね!

うにちゃんの目がとろ~んとなってて
気持ち良さそうです
昼間の貴重な日向への移動ですね!
by: ぶぶこ | 2009/11/28 09:01 | URL [編集] | page top↑
# コウジさん
秋田は米どころなので日本酒も美味しいですよー。

家の近くにも造り酒屋が2件あります。
やはり、慣れ親しんだ水と米で造っている為か
近くの蔵元で造ったお酒が一番美味しいなぁ~と
思います。
by: nico | 2009/11/28 18:02 | URL [編集] | page top↑
# ミィ さん
マヂで!?

せりの根、食べるの秋田だけなのぉ?
逆に驚いてしまいました・・・あぁ、そうなんだぁ。美味しいのにねぇ。

納豆汁いいっすなぁ。
私は大好物なんですが、だんな様がまさかの納豆嫌いで
結婚してからほとんど食べれてないです・・・食べたいなぁ。
by: nico | 2009/11/28 18:08 | URL [編集] | page top↑
# ずぼらまさん
同じ北国なのに北海道でも馴染みがないんですね。
てか、秋田に甥っ子さんが!?
ぜひぜひ送ってもらって食べてみてください!
美味しいですよ~。
by: nico | 2009/11/28 18:10 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
大根の葉っぱも美味しいですよね~。私も大好きです♪

我が家ではもっぱらお味噌汁にいれるか炒飯に混ぜるかなので、
今度炒め物やってみます。美味しいそうですね☆
by: nico | 2009/11/28 18:14 | URL [編集] | page top↑
# ムルパパ さん
修学旅行先が秋田だったんですね?
今でも「都会の子が修学旅行に来て農業体験しました」って
いう地元ニュースが時々流れますよ (^o^)ゞ

遠い記憶で食べた鍋は、きりたんぽ鍋ですかね?
「せり」はきりたんぽ鍋のマストアイテムなので、きっとそうかと・・・
by: nico | 2009/11/28 18:25 | URL [編集] | page top↑
# サイコロぱぱさん
写真撮るのに夢中になって近づき過ぎると「ペロン」とやられちゃいますよね。
我が家もしっかりレンズフィルターでガードしてます!

写真褒めて頂いてありがとうございます。
今回のカメラマンのだんな様が喜んでおりました☆
だんな様は食いしん坊だからか、食べ物を撮るのは上手です(^-^;
by: nico | 2009/11/28 18:32 | URL [編集] | page top↑
# ぼりょ父さん
そうなんですよねぇ。
私も子供の頃はせりなんて見向きもしませんでした。

大人になって食べれるものがどんどん増え、
そして体重もどんどん増え・・・(-_-;)
by: nico | 2009/11/28 18:42 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
県民ショー、確かに!
だってこの記事を書いて、みなさんのコメント読むまで
せりが馴染みのない野菜だってこと知りませんでた・・・

でも、やっぱり「ヒミツのOSAKA」には負けますよ~。
憧れのタコパ・・・やりたいなぁ♪
by: nico | 2009/11/28 18:56 | URL [編集] | page top↑
# ぶぶこさん
レシピ本だなんて・・・だんな様が喜びます~☆

せりが手に入ったら是非作ってみてください!
ちなみに鶏肉はごま油で炒めるのがミソです。
by: nico | 2009/11/28 19:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/66-bb382e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
