--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

カメラ!カメラ!カメラ!

nicoです。

だんな様が「どうしても欲しい」と言って買ったデジイチ。

使い始めて一ヶ月が経ちました。


だんな様はもちろん、思いのほか私がハマってしまいまして

「私も撮りたい!貸して貸してー」「待て!今、俺が撮ってるんだ!」と

毎日カメラの奪い合いになっているnico夫婦です。


Img_7657.jpg


カメラの基本も理解していないまま「オサレ写真が撮りたいなぁ~♪」と

女子っぽいカメラの本を買ってみたり・・・


Img_7681.jpg


本当はこっち↑を先に読まなきゃいけないんだけど、

どうしてもオサレ本に手が伸びてしまう私。


我が家のカメラは Canon EOS Kiss X3

標準ズームレンズと望遠ズームレンズをセットで購入しました。


EOSX3.jpg



しかし、間もなくして「単焦点レンズ」なるものを追加購入しました。


単焦点レンズで撮影すると、キレイに後ろがボケてくれるので

素人でもそれなりの写真が撮れてすごく楽しいんです!


そして、その後は簡単にステキ写真が撮れる単焦点レンズばかり使って

標準ズームレンズも望遠ズームレンズも使わない日々が続きました・・・


うに 3057


後ろのボケ感わかりますかね?

なんかそれっぽい感じですよね?



また、夜の室内でも明るい写真が撮れるので重宝しています。


うに 3121


『まるでオヤジ』のビックの寝顔もこんなに明るく隠し撮りができます!



しかーし!

単焦点レンズばかりではカメラの腕が上がらないのでは?

もっと標準レンズを使いこなしたい!

標準レンズで撮る練習をしなければ!

そう思った私達は先週、カメラ修業の旅に行って参りました。


Img_7419.jpg


ほんの少し、紅葉が残っていました。


Img_7396.jpg


うにも一緒です♪

さて、ここはどこでしょうか?

続きは明日・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ



スポンサーサイト
00:31 | カメラ・i Phone | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都は京都でも | top | 三十路ボンバイエ

Comments

#
おお~~続きが楽しみだぁ~~♪
カメラのこと、勉強になります~!!
今ちょうど、どのカメラにするか迷って決めかねているところで。。
いざファイナルアンサー!!となりましたところで、私もいよいよデジイチデビューです~♪
ボケ感、すごく良くわかります^^
あれは単焦点レンズなるものを使うんですね~
ビックさん、寝顔最高ですねww
思わず吹いてしまいました(笑)

それと、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
nicoさん、背の高い方だと思っていたのでびっくりしました!!
sサイズうらやましい限りですww
これからも平和な毎日を・・・♪
写真、楽しみにしてます^^
by: のぴナッツ | 2009/11/24 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら、nicoさんハッピバースデイ☆ヒートテックあったかいと聞いて、昨日大人買いしちゃいましたよー!
八分袖が十分袖になっちゃいましたか!
でもあったかいから、それはそれでよし、なかんじでw

おー!!カメラ!!
修行されてるのですね。
これからウニちゃんとビッグさんのあんな写真やこんな写真。。うふふ。楽しみだなー。

単焦点レンズ、大好き!というか今お気に入りのレンズをつけっぱでこれしか使ってないので修行する!っていうnico夫婦さんのやる気が眩しい!
by: ゆか | 2009/11/24 03:23 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりデジイチいいです~♪
いつも綺麗に撮れてると思うのですけど。。。
デジイチは奥が深い?
我が家のデジカメは
「これ何年前のよ!?」って言われるくらい
厚いの(笑)そんなにたってないと思うけど
仕事で使うから安いの急いで買ったし(^_^;)
やっぱりシャッタースピードのあるカメラ
が欲しいと思う今日この頃(T_T)
by: ずぼらま | 2009/11/24 07:05 | URL [編集] | page top↑
#
あはは~~一緒だぁ~~!!
確かに焦点レンズ悩みました、とりあえず今はセットのレンズで我慢我慢!!!
室内はISO感度でカバーしてます。

デジイチ楽しいですよね~~!!!
私も必死に本読んで、デジイチ好きのおじ様に習ったり(笑)

イロイロ楽しんでます。
外は綺麗に撮れるから好きです!!!
所詮は素人ですが・・・・

さぁ~~何処に向かって写真撮影するんですかね~~???
by: タカセ | 2009/11/24 11:01 | URL [編集] | page top↑
#
出遅れましたが。。nicoさんお誕生日おめでとうございまーす☆
三十路ボンバイエ!よく私も使うのでびっくりしました。。(笑)


そして、デジイチ買ってマニュアル本を買ったのに読まずに女子カメラに走るところも同じ。。
本気でどこでもドアが欲しくなりましたよー。

写真、めっちゃきれいじゃなかですかー☆
ああ、私も精進しようっと。
by: rika | 2009/11/24 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとうございました
私の方でも貼らせていただきました
写真は楽しいですよね、私も5年くらい前から
体が動かなくなっても出来る趣味を見つけようとはじめました
単焦点レンズもキレイですけど
標準レンズを最大ズームにしてしぼり値を小さめで撮ると
また違ったボケ感が出るので試してみて下さい
手前ボケの写真なんかもうまく撮れると思いますよ
今後とも宜しくお願いします
by: ムルパパ | 2009/11/24 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
ごち「おおおおお!この歴史的空間は角館では!」

ぱぁちゃん「では!」

飼い主「クイズだいすき~♪」


しかし画像があまりにも奇麗ですごいなぁといつも感心して見てたんですよ。

かぁ~♪やっぱデジイチいいなぁ~♪

いいなぁ~♪いいなぁ~♪

サンタさん よこせ♪

by: こばかのいぬし♪ | 2009/11/24 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
出遅れてしまいました。・・・ゴメンナサイ!!

nicoサン お誕生日♪
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

デジイチ・・・はまっちゃいますよね。
(#^^#)綺麗に撮れてます♪ スゴイ!!

望遠レンズとかを使うよりも、単焦点!!
カメラ撮影の構図を決める基本!!
らしいです。
『撮りたいと思ったら・・・
  望遠に頼らず・・・
   自分で歩いて移動しろ!!』
だそうですょ(#^^#)

僕も最近『単焦点』着けっぱなしです(#^^#)ゞ
しかし、nicoサンもnicoだんなサンも上手だなぁ~。
by: サイコロぱぱ | 2009/11/24 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
フフフ~秋田っ子ならこの景色だけでどこかわかっちゃいましたよ♪

デジイチ。。。難しいですよね、本当
ウチはレンズキットをケチったせいでいまだに悪戦苦闘www
でも、たま~に上手く撮れてたりすると本当に嬉しい!!!
カメラにハマる理由がわかった気がします(生意気www)
とくにワンコと子供はじっとしていないので難易度が上がりまくりです(涙)

ビックさんの寝顔。。。面白可愛いですね~★なんか『プッ!』って笑っちゃう一枚ですね!
by: ミィ | 2009/11/24 23:06 | URL [編集] | page top↑
# ゆか師匠
デジイチに変更を決めたのも
ゆかさんのブログを見てからです
あえて師匠!と呼ばせて頂きます!

悲しいかな最近同じような構図でマンネリ化・・・(>_<)

よぉーし、師匠んとこ、一から読み直して
勉強しようっと♪
by: nicoだんな | 2009/11/26 02:46 | URL [編集] | page top↑
# ずぼらま さん
そうなんすよシャッタースピードなんですよ!!!
うちがデジイチに変えた理由もそこなんです!
暗い室内でもシャッタースピード稼げるんで
バシバシ撮ってます

んでも、まだまだ勉強中
かなり奥深いっすよデジイチは



by: nicoだんな | 2009/11/26 02:52 | URL [編集] | page top↑
# のぴナッツさん
ビックの変顔楽しんで頂けてなによりです
デジイチにしてから変顔を撮る確立も上がったような・・・w

のぴナッツさんもいよいよ!ですね♪
機種何にするのかなぁ~気になる~
by: nicoだんな | 2009/11/26 02:55 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
ほんと楽しいっすよね
夫婦ともども、かなりハマっていますw

うちも室内だとISOの感度上げて撮ってます
でも明るい単焦点にしてからはISO800ぐらいで固定ですかね
よっぽど暗くても1/40ぐらいで撮れるので重宝してますね

うちもポンちゃんみたいに飛行犬目指して外での撮影頑張ります!

by: nicoだんな | 2009/11/26 03:04 | URL [編集] | page top↑
# rikaさん
nicoも今年で3●歳w
三十路街道まっしぐらでございますw

理系の私はまずは説明書から熟読
シャッタースピードとか絞りとか画角とか考えながら・・・・・・・パシャっと撮影

nicoはな~んも考えないでパシャっと撮影

nicoの方が良い写真とるんだなぁこれが



くやしいですっっっっ!!!!




by: nicoだんな | 2009/11/26 03:13 | URL [編集] | page top↑
# ムルパパ さん
こちらこそよろしくお願いします(^人^)

やってみましたよ、標準レンズを最大ズームにしてしぼり値を小さめで♪
なるほど単焦点とは違ったボケ感でいいですね♪
こんなテクニッキがあるとは(*..)φ))
by: nicoだんな | 2009/11/26 03:27 | URL [編集] | page top↑
# ごぱのかいぬしさん
ファイナルアンサー


・・・


・・・


・・・


正解!!!!!

よくわかりましたね角館

そんなごぱの飼い主さんには

もれなくデジイチを・・・グゥw
>
> かぁ~♪やっぱデジイチいいなぁ~♪
>
> いいなぁ~♪いいなぁ~♪
>
> サンタさん よこせ♪
by: nicoだんな | 2009/11/26 03:31 | URL [編集] | page top↑
# サイコロぱぱ さん
なるほど『 自分で歩いて移動しろ!!』
単焦点は基本らしいですもんね
構図も考えて色々やってるんですが難しいです

近寄りすぎてレンズをぺろりされたことも度々W

もっと勉強しまっす!
by: nicoだんな | 2009/11/26 03:37 | URL [編集] | page top↑
# ミィさん
さすが秋田っこ!
すぐ解りましたか(^-^)

デジイチは奥が深いけど、これはっ!って写真が撮れた時はうれしいですよね
単焦点は明るいレンズが多いので暗いところでも割とうまく撮れます
でもすぐに、もっと良いレンズが欲しくなってくる

あぁレンズ沼に片足つっこんだなぁW
by: nicoだんな | 2009/11/26 03:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/64-a5b5bce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
