--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

うにアイコン

nicoにバレないよう新しいiphoneを買おうと

画策しているnicoだんなです

どなたか良い案を下さい





今日はiphoneの話を

iphoneのホーム画面に『うにログ』のアイコンを作ってみました

それがコチラです↓わかりますかね?(一番右の列の下から2番目)


016.png



使っている方はお分かりかと思いますが

普通にブックマークをホーム画面にアイコン化すると



015.png


ブログ画面のまんまのアイコンが作成されてしまいます

う~ん、これだとかっこ悪い


ということで

自作のアイコンを作成しました

では、手順をご紹介します




WebClip Bookmark Icon の作成手順

①129×129ピクセルのpng画像の作成


uniicon.png

png画像作成についてはお使いのソフトにより
違うと思いますが、文字だけだと簡単に出来ると思います
今回はフリーフォントを使っています



②任意の場所へpng画像をアップロード
 
写真をアップロードするやりかたで大丈夫です
アップロード先のURLをコピーしておきましょう



③ブログのテンプレートをカスタマイズする

<head>と</head>の間にどこもでいいので

<link rel="apple-touch-icon" href="作った画像のURL" />

を記載します



④テンプレートを更新


これでiphoneのホームに作った画像がアイコン化されます





と、まぁ紹介したわけですけど

完璧に自己満足の世界でありますw


iphoneユーザーの方、是非試してみて下さいね



うに 2591




ためになったなぁ~  ためになったよぅ~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

スポンサーサイト
22:55 | カメラ・i Phone | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
一番しぼり | top | わかめちゃん

Comments

#
さすが係長♪

iphoneになみなみならぬ愛情を感じます。

男はやっぱ遊び心が大切だと思います。ええ

新しいiphoneはきっと芸のこやしになるはず!


iphoneの先生になってもらおうかな。。。

docomoのブラックベリーをお子様携帯並みにしか活用できてないかいぬしでした。にゃは。
by: こばかのいぬし♪ | 2009/11/09 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃん、本当だねぇ~
今日は難しいお話だったねぇ、うん。(笑)
iphone、良いですか??
うちの旦那さまが欲しがってたんです^^
最近言わなくなったけど(笑)
しかしさすがですなぁ~
天然記念物の私には、なんのこっちゃわかりませんでしたが///
どんまい!私っ!(笑)

それから前回の記事になりますが、
わかめちゃんのエピソードに、
「ひょえ~~!!」となりました!感動的!
凄いなぁ~縁があったんですね~^^
そしてうにちゃんは、不思議と磯系なんですね~♪おもしろいなぁ~♪
「出会う人とは出会うべくして出会う」っていいますもんね^^
私も近所にボステリさん仲間いたらいいなぁ^^


by: のぴナッツ。 | 2009/11/10 01:12 | URL [編集] | page top↑
#
いいですね~
うちも一太郎アイコン作ろうかな…
だけど今の現場が終わらないと…
なかなか時間があきません。
最近は仕事のためだけに生きてる状態なもんで…(;^_^A
リンク 少々お待ちください…
by: Shara | 2009/11/10 01:51 | URL [編集] | page top↑
#
お! さすがIT係長さんですね!!
アイコン作ろうって思ってなかったので、
私もちょっと試してみようかなー。
nicoさんにばれないように新しいiPhoneを・・・
買える事を祈ってます(*´艸`*)
by: kaz | 2009/11/10 04:12 | URL [編集] | page top↑
#
ほほ~~でも私には出来ないのでいつも友達にやってもらいます(笑)
なんでもかんでもその人に任せて放置(笑)

逆に壊しそう・・・
欲しいなぁ~~って思ってますが・・・
携帯3台も要らないので、とりあえず、どれか処分しないと(笑)
by: タカセ | 2009/11/10 07:14 | URL [編集] | page top↑
# ごぱのかいぬしさん
また、こばかになってるしw
おぉ、ブラックベルリィィィx
出来る男って感じですねぇ

iphoneに変更する際にブラックベリーにするか迷いました
使い勝手はどうですか?
今度仕様レポお願い島倉千代子(古っ)
by: nicoだんな | 2009/11/10 10:39 | URL [編集] | page top↑
# のぴナッツさん
そうなんですよ、不思議と磯系なんです

磯系・・・・・・磯野系w
なるほど、わかめかwww

iphoneおもしろいっすよ
ただPCの知識がある程度必須になるかと^_^;
by: nicoだんな | 2009/11/10 10:43 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
なかなかお忙しいようで
お体には気をつけて下さいね

アイコンは割と簡単に作れちゃうので
Sharaさんならすぐですよ

リンクの件はいつでも大丈夫です♪
by: nicoだんな | 2009/11/10 10:47 | URL [編集] | page top↑
# kazさん
ただいま、softbankの新作発表をストリーミングで見ています
nicoが新しい機種に変更したいと言っていたので
ついでに3GSに変更しちゃおうかなw

アイコン、是非作ってみて下さいね♪
by: nicoだんな | 2009/11/10 10:51 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
iphoneは携帯というよりか
PCに近いので一台持ってると楽しいですよ

てか、携帯2台持ってるんですかぁ
いいなぁ、俺もこっそり買おうかな
by: nicoだんな | 2009/11/10 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんは辛うじて聞いてたみたい
ですね^m^
nicoさんにバレないように?
よっぽど私みたいに無知じゃなければ
無理。。。(笑)
携帯鳴っても気付かない、持つのを忘れる
。。。ず~っと低料金の基本料金の請求
だけの私の携帯。よくまわりに要らない
んじゃないっと言われてます(^_^;)
by: ずぼらま | 2009/11/10 11:38 | URL [編集] | page top↑
#
我が家もソフトバンクなんで、あと半年後の
しばりがなくなったらiphoneにしようかと
もくろんでます。
今っていろいろカスタマイズできるんですか?
CMみてるとすごく便利そうでそそられます。

でもアイコンとかつくれないかも・・・。
リンクとかもいまだによくわかってないし。
どうやったらつくれるのかもどうして作れてるのかもチンプンカンプン、です。フ~。

もうちょっとご近所だったら直で聞きにいくとこなんですが、残念ですw
by: ジローはは | 2009/11/10 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
さっすが♪
私もいちユーザーです☆
こんな風にアイコン作れるんですね~
はい。ブログ画面のままホームに貼付けてます…
変わりにやって頂きたい!!
是非お願いします 笑

ためになったよぅ~♪

by: あぐママ | 2009/11/10 22:10 | URL [編集] | page top↑
# ずぼらまさん
それがねぇばれないと思うんですよ
だって、新しいiphoneって
見た目じゃまったく解らないんです
だからこっそりと買い替えても・・・笑





by: nicoだんな | 2009/11/11 01:18 | URL [編集] | page top↑
# ジローはは さん
気軽に聞いてくださいって♪
ちょくちょく秋田市にも行くので
その折にでも♪
by: nicoだんな | 2009/11/11 01:21 | URL [編集] | page top↑
# あぐママさん
おぉユーザーでしたか
webclipは便利だけど
ブログ画面だと、ちょっと味気ないですもんね
あぐママさんなら、チョイと作れるんじゃないですか
デザイン力もあるし
うにログのデザインする際
かなり参考にしてました
この場を借りて感謝申し上げます

あぐママさんのブログ
ためになったなぁ~(もう中大好きです!)






by: nicoだんな | 2009/11/11 01:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/55-a40a69df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
