--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

花よりババヘラ

nicoです。

かれこれ10日以上前のお話ですが・・・


0506-4.jpg

横手市にある横手城に桜を見に行って来ました。

本当は角館に行きたかったのですが、GW中の激務で気力も体力も尽き

近場でお花見。


0506-1.jpg

この日は結構暑くて、うにもハカハカ気味。


0506-2.jpg

で、日差しがまぶしくて残念顔。

こうやって記念写真を撮って成功した例がない。

どうしても顔が残念な仕上がりになってしまう・・・

良い顔で撮れるコツってあるのかな。


0506-8.jpg

結局、花よりババヘラ。

ババヘラ・・・秋田の夏の風物詩!?秋田県民のソウルフード!?


0506-9.jpg

このパラソルが目印のアイス屋さん。

秋田には観光地や国道沿いでアイスを売るおばちゃんがいます。

おばちゃん(ババ)がヘラを使ってアイスを作ってくれるのでババヘラ。


babahera1.jpg
進藤冷菓のHPより画像拝借。

基本の盛りつけは↑↑こんな感じ↑↑ですが・・・


0506-5.jpg

この日は、花の形に作ってくれる『当たり』のおばちゃんでした♪

ピンクがいちご味、黄色がバナナ味のシャーベットのようなアイスです。

秋田にお越しの際はぜひ一度お試しください(*^▽^*)



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
いつもありがとうございます

21:00 | 秋田の祭り・観光 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
分身の術 | top | さくら

Comments

#
あーっ、ババヘラアイス!
県民ショウで、ぎばちゃんが紹介してた!
そろそろ、いい時季ですね~♪
食べてみたいーーー!!!

うにちゃん、残念顔じゃないよ~、
これが、うにちゃんのイイ顔なんだよね~(^^)

by: 1510ちゃん | 2011/05/17 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
ババヘラ~(´ψψ`)これからの季節、オバチャン達も忙しくなって来ますね(笑)

ここ数年、食べてないな~☆

うにちゃん全然残念じゃないですよ~(笑)

この前、天気のいい日にブ~を車に乗せたら速攻ハカハカめいてましたw(°O°)w
by: ブブママ | 2011/05/17 22:35 | URL [編集] | page top↑
# ババへら
ババへらアイス!当方地域にもいらっしゃいますよ、しかも、ジジへらアイスも…います。シャリシャリ感が昔懐かしババへらあいす。
 でも、なぜかあの光景を見ると切なくなる不思議な、ババへら。奥深いアイスです。
by: REN | 2011/05/18 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
お!桜とお城最高ですね~。
だんなくんの好物(^^♪

うにちゃん、ババヘらのおばちゃんのこと
すっごい見てますね。。。

きれいなバラ盛り!ほんと、当たりだ~。

今セリオンで天ぷらアイスを週末限定で販売してるようですよぉ。
食べてみたいけどすごいカロリー高そう。。
by: ジローはは | 2011/05/18 15:36 | URL [編集] | page top↑
#
このアイス『嵐にしやがれ』で見たー!
美味しそうだし、お花の形なのもカワイイ♪

アイス好きととしては、ものっすごく気になります。

うちにもカメラ嫌いがひとりいるから
私もコツを教えて欲しいなぁー。
by: komiki | 2011/05/18 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!

うにちゃんの記念写真はぜんぜん残念顔
じゃあないですよ~~!
なんだか余裕の大人顔^^

秋田にはまだ行ったことがないんですが、もし行けたらぜひ食べてみたいです、
素敵なババヘラアイス☆おばちゃん、職人ですね~(゜o゜)

☆教えていただいた迷子札、注文して無事に実家に届いたそうです!どうもありがとうございますっ!
こっちに送ってもらうのにもうちょっと時間かかりそうですが・・。とっても楽しみです!
ホントにおソロにしちゃってごめんなさい^^
by: パリブレ | 2011/05/19 00:36 | URL [編集] | page top↑
# 1510ちゃんさん
県民ショウで紹介されてたんですね。知らなかったぁ☆
気温が上がるとアイスが恋しくなりますよね(*^_^*)
ババヘラは、なんとも懐かしいチープな味がしますよ(汗)
でも時々無性に食べたくなります。
by: nico | 2011/05/22 00:29 | URL [編集] | page top↑
# ブブママさん
ババヘラ見ると春が来たなぁって感じしますよね!?
私も去年の夏に久~しぶりにババヘラを食べて
『んだんだ、この味ー!』って感じでしたよ(*^m^*)

最近のうにも車はもちろん、散歩しててもハカハカになります。
暖かくなってきた証拠ですね。
by: nico | 2011/05/22 00:33 | URL [編集] | page top↑
# RENさん
ババヘラ、山形にもいるんですねー(驚)
秋田に「あじまん」があるのと同じ感じですかね!?
確かに国道沿いにポツンと立ってるパラソルを見ると
ちょっと切なくなりますね。

あ!秋田のジジヘラは大盛りにしてくれるらしいですよ。
そしてギャルヘラもいるとの噂・・・ほんと奥深いアイスです(笑)
by: nico | 2011/05/22 00:36 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
だんなさん、お城と桜が好物なんですか?
じゃあ、桜の時期の弘前城は大好物なんでしょうねぇ(*^▽^*)w

そうそう!バラ盛り(笑)
本当はキッカリ2色に分けて盛ってくれるバラ盛りのババヘラに
一度でいいから会ってみたいのですが、なかなか出会えない(;^_^A
そして天ぷらアイス・・・気になる!
by: nico | 2011/05/22 00:43 | URL [編集] | page top↑
# komikiさん
「嵐にしやがれ」でもババヘラが!?
割と全国ネットでババヘラ情報が流れているんですね~(驚)

ババヘラは秋田県の至るところに出没してますよ!
ぜひ遊びに来てくださ~い!
そしてカメラ嫌いな愛犬達の撮影会をしましょー(笑)
by: nico | 2011/05/22 00:46 | URL [編集] | page top↑
# パリブレさん
うに、余裕の大人顔ですか!?
いやいや・・・あれは残念なオヤジ顔ですよー(;^_^A

迷子札、オソロで嬉しいですぅ☆
うにのは既に良い感じに色が変わってきていますよ。
お手元に届くのが楽しみですね♪

by: nico | 2011/05/22 00:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/309-aa5b2c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
