--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ロングリードの悩み

nicoです。

我が家のロングリードは10m。

0225-8.jpg

ロングリードで遊んで帰って来ると


0225-6.jpg

グルグルぐちゃぐちゃ・・・きれいに巻きたいけど、面倒くさい。


0225-7.jpg

本当はこうしたい・・・でも時間もかかるし、面倒くさい。

で、だんな様は考えました。


0225-4.jpg

これ↑を利用できないものかと。


0225-1.jpg

だんな様が測量のメジャーをロングリード用に改造してくれました。

ちなみにメジャーはホームセンターのコメリで980円。

(だんな様曰く、このコメリで売ってるメジャーがちょうど良いそうです)

なかなか良い感じです。


0225-3_20110228170719.jpg

巻き取りもあっという間。


0225-5.jpg

ハイ。できあがり。


おかげでまたひとつ悩みが解決。ありがとう!だんな様。


【 追 記 】

これを作ってみようかなぁと思った方にワンポイントアドバイスを。

今回使ったメジャーと我が家のリードの幅はほぼ同じなんですが、

少ーしだけリードの方が幅広だった為に微調節をしています。


0301-5.jpg

中心部分のネジを外して


0301-4.jpg

このワッシャーを


0301-6_20110301213131.jpg

2枚かませています。


0301-2.jpg

丸印の部分にも同じワッシャーを3枚ずつかませています。


0301-1.jpg

小さいネジの部分には


0301-3.jpg

これで微調節しています。

ご参考までに・・・



もし分からない事などありましたらお気軽にお尋ね下さいね(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

18:42 | 犬グッズ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
食べたり食べなかったり | top | なかよし

Comments

#
はじめまして。
いつも 楽しく拝見させていただいております。「テスタイプ」のちかっぽと申します。
うちは まだロングリードで遊んだことがないのですが、今回のブログを拝見させていただいて 「すごい!かしこい!便利そう!」とおもいました!!
ロングリードデビューをした際、この知恵を拝借(まねっこ)させていただきます♪
まねっこ宣言をしたくて ずうずうしくも
コメントさせていただきました♪
by: ちかっぽ | 2011/02/28 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
はっ・・・・・
今度もっと簡単で全然絡まないロングリードの撒き方をブログで紹介しようとしてました・・・
機械を使いましたか・・・・
私は現場流(笑)
ムービーで紹介しようかなっと思ってました(笑)

でもこの撒き方には負けるか・・・(笑)

みんな思いは同じですね(爆笑)
by: タカセ | 2011/02/28 20:22 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!実は我が家もロングリードデビュー考えていて、nicoさんに聞こうと思っていたんです(●´mn`)
この場を借りて……♪


長さ色々ありますがどのくらいがBestなんですかね(?_?)


うにちゃんで10メートル?って事はブブはもう少し長い方が(?_?)


今年はロングリードで色々な所で遊んであげたいんデス♪

by: ブブママ | 2011/02/28 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
スゲーッ!
ウチのは14m、
まめちゃんはぐちゃぐちゃが大っ嫌いなので、
毎回巻かされてます・・・(涙)



by: 1510ちゃん | 2011/02/28 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
おぉーっ!すごーい!!

ロングリード、後片付けがホントに大変なんですよね。
なにせ、わが家は2つだし・・・しかも15メートル(汗)

巻き取れるの、あったらいいなぁ~
アイリスオーヤマあたりで作ってよ~って
以前に“ある方”と話してたんですよ。

ねー、10ちゃん(笑)
by: komiki | 2011/03/01 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
おぉぉっ!!
すげ~~!!
ぱぱさん、すごすぎ!!
我が家も10mのロングリードですが、
いつもぐちゃぐちゃ・・・。
しまうときもめんどくさくてぐちゃぐちゃ(笑)。
こんど、虎鉄父に作らそうかな~♪
タカセさんのまき方も気になるケド・・・。
↑タカセさん、よろしく~!

って、前のマイクロバボーもひそかに
真似っこしとります。ハイ。(^^;)
※近々Blog紹介するかも?

発明家なうに家に感謝、感謝の虎鉄家でござりまする!!

by: 虎鉄母 | 2011/03/01 01:44 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして~というか2回目です。
「うちのこ☆てんてん」のボスてんちゃんと申します。
いつも素通りして拝見していました。スミマセン。。m(_ _)m

ロングリードの悩み凄く解ります。
我が家もぐちゃぐちゃになってしまいますから・・(汗)
我が家の父ちゃんも、糸巻きを大きくしたような物が売っていないかなぁ・・と
ずっと探していたので、まさかこの手があったとは!!
素晴らしい~☆ 素晴らし過ぎる☆ ブラ~ボー☆

コメリへは良く行っているので、是非とも参考?いや、マネをさせて頂きたいと思います。
素晴らしい案を出してくれた旦那様ありがとうございます(^^)
ポチっとなぁ~♪
by: ボスてんちゃん | 2011/03/01 08:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/03/01 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
あはは~!これはかなり画期的なアイディアですね~♪

前回のマイクロバブルシャワーといい、nico旦那さんはDIY関係得意ですよね~。
さすがですv-218
by: saemo | 2011/03/01 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
はぁ~さすがだんな様。
こういうナイスなアイデアがパっと出るってステキ☆
我が家は二人とも発想力乏しくて…
今持ってる5mじゃ短いけどこれ以上長いと
捌ききれないな、と思ってたんですよー。
マネっこさせてねうーさん♪
by: あんママ | 2011/03/02 20:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/03/02 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
すばらしぃ~ですよ~

ロングリードの巻き取りには毎回悩まされてます
巻いてるうちに絡まるし…伸ばす時にも絡まるし…おまけに×2ですよ(泣)
だいたい20mは素人には無理~
解くのに時間使ってるようなものですよ

だんなさまのような器用なワタシやとぉちゃんじゃないからな~

by: ぶぶこ | 2011/03/02 22:06 | URL [編集] | page top↑
# ちかっぽさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆

ロングリードはあると便利ですし、楽しいですよ!
ぜひぜひロングリードデビューしちゃってください。
そして、どーぞどーぞマネしちゃってください。

楽しいロングリードライフになりますように(*^_^*)
by: nico | 2011/03/02 22:07 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
やっぱりみんな悩みは一緒なんですねぇ。
アクセス数&コメント数で反応の良さがわかりました(笑)

タカセさんの「現場流」のムービー見たいです!
ぜひ近日中にアップしてください!楽しみにしています(*^▽^*)
by: nico | 2011/03/02 22:12 | URL [編集] | page top↑
# ブブママさん
ロングリードは良いですよー。
特にウチの近くにはランがないので公園とかで遊ぶ時に
重宝しています(*^▽^*)

10mでも十分楽しめますが、私は15m…いや20mでも
いいかなぁって思います。
でも長くなればなる程、巻き取りが大変そうですけどね(;^_^A
by: nico | 2011/03/02 22:17 | URL [編集] | page top↑
# 1510ちゃんさん
14mもギリギリこの方式いけるかもですよ。
ウチはだんな様がぐちゃぐちゃが気になるようで
毎回キッチリキッチリ巻いていました。

それが嫌になってコレを考えたんでしょうねぇ・・・(;´▽`A``
by: nico | 2011/03/02 22:22 | URL [編集] | page top↑
# komikiさん
ウチも2頭分なので、毎度毎度巻くのが面倒くさくて・・・
(私は巻くのが下手なのでだんな様がせっせとやってました・汗)
だんな様が考えつきました。
やっぱり、みんな悩みは一緒なんですね~。
アイリスオーヤマに商品化の提案してみようかしら?(笑)
by: nico | 2011/03/02 22:25 | URL [編集] | page top↑
# 虎鉄母さん
タカセさんの巻き方、私も気になってます(*^▽^*)

ロングリードで遊んで帰ってきて、あのグチャグチャを
きれいに巻くのって本当に面倒くさいですよねぇ。
私も以前はグルグル巻きのリードを袋に入れてグチャグチャ感が
見えないようにして誤魔化してましたよー(;^_^A
簡単なので、ぜひ虎鉄父さんに作ってもらってください!

マイクロバボーの記事も楽しみにしています♪
by: nico | 2011/03/02 22:33 | URL [編集] | page top↑
# ボスてんちゃんさん
コメントありがとうございます!

ロングリードの悩みは皆さん一緒なんですね。
ウチのだんな様も最初「糸巻き的な物が欲しい」って言ってました(*^▽^*)

あのメジャーはコメリオリジナル製品のようです。
他のメーカーのは値段が倍以上なのでコメリ製はお手頃価格でオススメです。
ぜひ作ってみて下さい☆

by: nico | 2011/03/02 22:36 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
ウチのだんな様は手先が器用なので製作系は
得意&好きみたいです。

私は次、何を作ってもらおうか考え中(*^▽^*)w
by: nico | 2011/03/02 22:39 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
このロングリード巻きは半年くらい前からずーっと
考えていて、この間ついに製作に取りかかったって感じです。
考えて作って~ってのが好きみたいですよ。
私はいつでも見守り隊です(*^▽^*)

あーさん、5mはちょいと短すぎじゃ・・・(笑)
by: nico | 2011/03/02 22:42 | URL [編集] | page top↑
# ぶぶこさん
みなさんに誉めてもらってだんな様は上機嫌です(笑)

20mあれば余裕を持って遊べるので良いいなぁって
思いますが、やっぱり巻くのも解くのも大変ですよねー。
私も遊ぶ前に解くのが嫌になって10mあるはずのリードを
7mくらいで使ってた時がありましたよー(;^_^A
by: nico | 2011/03/02 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
二度目まして^^
雪の白さが眩しい素敵な写真の中に、ひときは興味深い品物が☆
まだ我が家は「なんちゃってロングリード」ですが本格的に使えるようになったら是非まねさせて頂きたいとおもいます。

また遊びにきますね^^
※一方的な告知に返信ありがとうございました。
雪景色ひなたと堪能してきます♪
by: ひなママ | 2011/03/03 12:34 | URL [編集] | page top↑
# ひなママさん
コメントありがとうございます☆
ロングリードマシーン(?)ぜひ作ってみて下さいね。楽チンですよ!

こちらこそ!ご連絡ありがとうございました。
秋田は今朝からまたまた雪です。3月なのに結構積もってます。
なので雪景色を満喫できると思いますよ(*^▽^*)



by: nico | 2011/03/03 23:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/292-462be664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
