--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

うにと天国と地獄【完結編】

nicoです。

昨日の続きを・・・

川原毛地獄と泥湯温泉を後にした私達が向かったのは小安峡。

ここも秋田の景勝地。紅葉の時期はたくさんの人で賑わいます。


0930-4.jpg

長く急な階段を下って遊歩道へ。


0930-1.jpg

ここでも元気に進むうに・・・疲れ知らずだなぁ。


0930-5.jpg

やっと長い階段を下りきって、川沿いを歩いていくと頭上に真っ赤な橋が・・・

この橋の高さ=階段のスタート地点の高さです。


0930-23.jpg

ちなみに赤い橋から小安峡を眺めたところ。結構な深さなのがわかりますかね!?

ここに来る前に散々登ったり下ったりしたので、この階段の下りの時点ですでに

キツかったぁ。泥湯温泉で足湯に入らなかったらリタイアしてたかも。マジで(;^_^A


0930-3.jpg

うには流れる水に興味があるみたい。

ここでも川の流れをジッと見ている場面がチラホラ・・・

来年の夏は水泳に挑戦だな!


0930-8.jpg

しばらく歩くと岩からモクモクと湯気が上がってるところに到着。


0929-15.jpg

ここは『大噴湯』と言って、切り立った岩の間から100℃近い蒸気が出ている

小安峡一番の見所です。


0930-9.jpg

大噴湯をスチーマー代わりにする三十路女と迷惑そうな白黒犬。

熱気がすご過ぎて一瞬で終了しましたが・・・


0930-7.jpg

帰りはもちろん急な階段を上って・・・(泣)

さすがに疲れたので近くのカフェでコーヒーを飲んで帰ることにしました。


0930-17.jpg

こんな山の中にカフェがあったとは・・・知らなかった。


0930-18.jpg

テラス席があったので、ワンコOKなことを確認して一休み。


0930-10.jpg

カフェに来る前に立ち寄った物産館で『わんちゃんのごほうびチップス』を購入。

これは小安峡温泉の近くで採れた低農薬の野菜を温泉水で茹でて、温泉の地熱で

じっくりと乾燥させた無添加のおやつだそうです。


0930-11.jpg

さっそく頑張って歩いたうにに『ごほうびチップス』を・・・


0930-12.jpg

食いつき抜群♪

半分はビックのお土産に・・・ビックもあっという間に完食でした。

テラスで休んでいた私達にマスターが『寒いでしょ?中に入りな!』と声をかけて

下さいました。実はカフェに到着した直後から強風がビュービュー吹いて、日も傾き

けっこう寒かったんですよねぇ。


0930-19.jpg

お言葉に甘えて店内の席へ移動。

さすがにまだ薪ストーブは早いけど、見てるだけで暖かい気分に。


0930-13.jpg

本日のケーキがチーズケーキと知り、迷わずケーキセットを注文。


0930-14.jpg

うには、コーヒーに付いてきたナッツが気になる様子。


0930-15.jpg

ナッツをつまんでいる指先をずーっと目で追う食いしん坊。


0930-16.jpg

カフェの隣の雑貨屋さんには素敵なコーヒーカップや器が売ってました。

今度、ゆっくり選びに来たいなぁ。


0930-2.jpg

半日で色んなところを見て回ることが出来た今回のおでかけ。

近場なのにちょっとした観光気分を味わえて楽しかったです。

昔の記憶では、川原毛地獄も小安峡もフーンって感じだったのですが

今行くとどちらも良い所で、9月に秋田に来てくれたこまたえ家とあんず家にも

おすすめしたら良かったなぁとマジで後悔しました。

両家のみなさん、無知な私達をお許しくださいっ(汗)

今更ながら・・・秋田旅行をお考えの方、川原毛地獄と小安峡はマストです!

オススメです!特に紅葉の小安峡は良いと思いますよー。




まだ足の筋肉痛が治りません・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


00:27 | 秋田の祭り・観光 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嬉しかったこと | top | うにと天国と地獄【地獄編】

Comments

#
すごい高さっ!
うにちゃん平気だったんだ~!
うちのワンコたちならビビリションしてましたね、確実に^^

すごくオサレーなカフェだこと!!
次回秋田いったときは、是非連れていってください♪

ちなみに私も無類のチーズケーキ好きですよ♪  ムフフ♪
by: こまたえ | 2010/10/01 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も去年、小安峡行ってきました!
ただ途中の農道?山道?みたいなところを
泣きながら運転した忌まわしい記憶もあるんですが。。。帰りは稲庭饂飩食べてご機嫌で帰りましたが(^^♪

やっぱりスチーム浴びますよね?(笑)
私たちが行った時はあんな素敵なカフェはなかった筈。。いいなぁ。今年もリベンジか?!

川原毛地獄は知りませんでした。今度はこっちにも行ってみたいです。硫黄臭いところが栃木の殺生石にもにてるなーと思いました。
by: ジローはは | 2010/10/01 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
天国から地獄に行って
やっぱ最終的には天国ですね♪
おいしそう…(^^)
by: Shara | 2010/10/02 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
すごい素敵なところですね。
秋田ってやっぱり九州と違うなぁ・・・
私もいろんな所に出かけますが、階段が苦手です。
きれいな滝と思うけど、階段を下りるってことは帰りは上らんといかん。

うにちゃん、頑張ったね!
硫黄にも負けず、坂にも負けず、 拍手!!
by: kazekko | 2010/10/02 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
天国と地獄かぁ
秋田もいいところですねぇ
甥が居るうちに行ってみたいと思って
ましたが。。。もう来年卒業みたいで
北海道で就職するらしい^_^;
筋肉痛は直りましたか?
私ならきっと足腰立たなくなるかもe-350
by: ずぼらま | 2010/10/02 22:24 | URL [編集] | page top↑
# こまたえさん
うには家の階段は降りれないくせに小安峡の急な階段は
躊躇せずにぐんぐん降りてましたよー。
うには最初から最後まで元気で、私がバテバテでついて行けず
って感じでした(;^_^A

次回、来秋の際はぜひ小安峡に行きましょうね!
by: nico | 2010/10/02 22:30 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
今度、川原毛も行ってみてください!地獄ですよー!
道路は小安峡よりキツイけど・・・(;^_^A

あのカフェはいつ出来たんでしょうねぇ。
私達も偶然見つけてラッキーって感じでした☆
ぜひ小安もリベンジを!その時は誘って下さいね♪
by: nico | 2010/10/02 22:34 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
確かに最終的には天国で終了でしたね(*^_^*)
私達にとってはあったかいコーヒーが一番の幸せ。
極楽極楽でしたよー♪
by: nico | 2010/10/02 22:35 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
階段、確かに下りたら上らないといけませんよね。
私も小安峡の長い長い階段を見て気が遠くなりましたよ。
でも下りたところの景色は最高でした(*^▽^*)
懲りずに紅葉を見に行くつもりです♪
それまで足腰を鍛えなければっ!!
by: nico | 2010/10/02 22:39 | URL [編集] | page top↑
# ずぼらまさん
私もここ何年かで秋田の良さを再発見しています。
ハタチ前後の頃は何にも無い田舎でつまらないと
思っていましたが、今となっては見所満載の良い所だなぁと。

甥っ子さんが北海道へ帰っても私達がいますよ~!
ぜひ遊びに来てくださいませ~!!
by: nico | 2010/10/02 22:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/236-8740e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
