--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

引っ張り癖を直したいんです!

nicoです。


0926-6.jpg

今日はブドウを頂きました。

巨峰の一種のなんちゃら(←聞いたのに忘れた)という品種らしいのですが、

食べた瞬間『うまいっ!』と声が出たほど甘くて美味しいブドウでした☆

つーか最近、食べ物の写真ばかりだなぁ。すっかり食いしん坊ブログと化してますね。



0926-1.jpg

今朝の散歩風景。

米どころ秋田、もちろん我が家の周りも田んぼだらけ。


0926-2.jpg

先週あたりから稲刈りが始まって農家の方は大忙しのようです。


0926-3.jpg

稲穂の撮影に夢中な私に待ちぼうけをくらって不機嫌そうなうに。


さて、そんなうにの最近の散歩スタイルをご紹介します。

0926-5

リード2本にハーフチョークとハーネスという重装備。

なかなか引っ張り癖が直らないうに。

ハーフチョークだけだと首が絞まりっぱなしになっちゃうし、ハーネスだけだど

グイグイ引っ張っちゃうし・・・で、極力首に負担をかけずに引っ張り癖を

直せないものかと考えた結果こうなりました。

ハーネスと繋がった赤いリードは輪にして腰に巻いてます。

手持ちのリードはショックを与える時だけ使うので軽く持ってます。

うにがグイグイ前に出たらハーフチョークと繋がったリードをチョンと引いて

ショックを与えて~また歩いて~引っ張ったらショックを与えて~の繰り返し。

この散歩スタイルにしてから約10日。なかなか良い感じになって来ました。


0926-4.jpg

リードが緩んでるのがわかりますかね!?だいぶ並んで歩けるようになりました。


0926-8.jpg

訓練しながらの散歩のせいか、家に帰るとグッタリ。

上手に歩けるようになるまであと少しかな・・・がんばろうね。




引っ張り癖矯正ギブス装着中のうにに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

スポンサーサイト
22:22 | うにの日常 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うにと天国と地獄【天国編】 | top | うにとお米パン

Comments

#
そういうことかー!
今日お出かけしたんですけど
そこで見たワンコが首輪とハーネス両方してて
それにリードが∩ってかんじでつなげてあったんですよ。
なんで両方してるんだろ?って思ったんです。

あんずも最初の2.3分はグイグイなので
チョンチョンって軽く引っ張って、って
先生にやり方教わったんですが
なかなか上手くチョンチョンできない私・・・。
by: あんママ | 2010/09/26 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
ほぉーー、ダブル使いですか。
効果ありそうですね。
参考にさせてもらいます。

うちのカカも引っ張り癖が治らないんですよね。
お散歩中、ずーっと引っ張ってます。(-"-)
by: わんこ | 2010/09/27 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~☆
復活いたしましたこまたえです^^

nicoさんの撮る食べものたちはどれも美味しそうですね~! 思わずヨダレが・・・

そしてうにちゃんNEWスタイル!
画期的すぎますわぁ~。
そかも効果抜群なようで(笑)
うにちゃんガンバですよぉ~う!

うちのオルカにもきくかしら・・・
by: こまたえ | 2010/09/27 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
巨峰美味しそう~!
夏は巨峰だけでご飯いらないくらい好物ですよぉ。あと稲の写真、とっても素敵!


引っ張り癖、ボステリの宿命ですかね。。。でもnicoさん、考えましたね!素晴らしい~。
ちなみにジローはハーフじゃ効かなくて少しの間完全チョークでした(--〆)

それからイージーウォークとか使ったり。。。
リードも突っ張った状態のを引くんでは無くて、いったん緩めてグイーンって自分のとこまで来るくらいの勢いで引くのがいいとトレーナーさんに教わって、あまりゴイゴイと引かれた時はそれを実践してます。3回続けてやっと落ち着く感じですが。。

調子がいい日はちょいちょいで効くけど
うちはなかなか~。未だぎゅい~ん!ですよぅ(泣き)

by: ジローはは | 2010/09/27 22:40 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
おっ!やっぱり同じこと考えてる人がいるんですねー☆

あーさん、2~3分でグイグイが終わるなんて偉いなぁ。
うには、ほっとけば最後までグイグイですよ(泣)
あ、私もチョンチョン苦手です。
私のチョンだとイマイチの反応なのに、だんな様のチョンには
ちゃんと反応するんですよねぇ。何が違うんだろう!?
けど、だいぶ良くなって来てるので頑張って続けてます!

by: nico | 2010/09/28 22:29 | URL [編集] | page top↑
# わんこさん
ぜひ試してみて下さい。
ハーフチョークだけだと締め付けられる首が心配で
続かなかったんですけど、これなら必要な時だけ
キュッとできるので良い感じですよー。
お互い頑張りましょうね!
by: nico | 2010/09/28 22:32 | URL [編集] | page top↑
# こまたえさん
おかえりなさーい!
こまたえさんの記事にコメントしそびれちゃったので
こちらで言わせてください・・・ご結婚おめでとうございま~す☆
すごくステキなお式だったようですねーウラヤマシイ!!

オルカくんもグイグイでしたっけ!?
ぜひ試してみて下さーい!!
by: nico | 2010/09/28 22:35 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
私もイージーウォークを買おうと思ったんですけど、
家にあるもので何とか出来ないかなぁと思ってこうなりました。

ゴイゴイって(笑)・・・これって秋田弁の擬音ですよね?
すごく良く伝わりました(*^▽^*)
うにもチョンチョンなんて生ぬるい感じではきかないくらい
ゴイゴイの時は緩めて勢い良くグイーーンしてますよ!
お互い頑張りましょうねー!
by: nico | 2010/09/28 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
ほほ~~~

2本使いかぁ~~なるほどね!!

ZEPPはそこまで引っ張り癖はないと思ってたんですが・・・

最近自己主張なのか、結構ずんずん歩くのでまたリーダーウォークしたほうがよいかなぁ~と思ってたとこです。
by: ZEPPはは | 2010/09/30 15:02 | URL [編集] | page top↑
# ZEPPははさん
王子が自己主張でズンズン歩くとしたら
うには毎日主張しまくりですよー(;^_^A

でもこれのおかげで随分と良くなってきましたよ。
この調子で上手に歩けるようになってくれると良いのですが・・・


by: nico | 2010/10/01 00:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/233-e4568e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
