--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

なまはげと一緒!?

nicoです。

秋田ブッヒーズでお世話になっているフレブル・フランキー「秋田のススメ」

saemoさんがブログでちょくちょく秋田弁講座を開いているのですが、

先日『ひっとじ』という秋田弁を紹介していました。

『ひっとじ』=『同じ・一緒』という意味です。

ちなみに私の住んでいる辺りでは『ひっとじ』ではなく『しとじ』と発音します。

 
その『しとじ』にまつわる話ですが、

私の職場に若いお母さんと幼い兄弟が来店した時のこと・・・

その兄弟が店内をバタバタと走り回っているのをお母さんが注意していたのですが

『静かにしないと店員さんに怒られるよ!』って言うんですよね。

この『店員さんに怒られるよ!』に違和感と多少の怒りを感じてしまう私。

このお母さんだけでなく『店員さんに怒られるよ』って言いながら叱るお母様方って

結構多いんですよねぇ。

その度に『店員さんに怒られるってどういうこと?』って思います。

確かにあまりに騒がしいと『店員さん』である私だって怒りたくもなりますが、

そもそも怒ってるのは『店員さん』じゃなくて『お母さん!アナタでしょ!?』と。

母親のあなたが静かにさせたくて叱ってるんでしょ?店員は関係ないじゃん!!

なんか子供を叱る時に『店員さん』のせいにしてズルイなーって思うんですよねぇ。


・・・っていう話を同僚にしたら

『あーわかる、わかる!私達の立場ってなまはげと[しとじ]だよな!』と一言。

なまはげと[しとじ]=なまはげと同じ扱いって事です。

確かに秋田の子供達の怖いものの象徴といえば、なまはげです。

私も小さい頃に『良い子にしないと、なまはげが来るよ』と脅かされたものです。

その恐怖の象徴のなまはげと同等の扱いの『店員さんの私』

これは喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・


話が長くなりましたが、今日の秋田弁講座・・・[しとじ]

(例)私となまはげは[しとじ]=(訳)私となまはげは[そっくり]

私は、なまはげのように怖い女だということだけ覚えて帰ってくださいね(笑)


さて、本日のうに。

0910-3.jpg

ひなたぼっこ。


0910-1.jpg

秋の風が吹いて過ごしやすくなった窓辺でまったり。


0910-2.jpg

ニャーーーッな猫顔。

ほんと猫みたい。


0910-4.jpg

うには猫と[しとじ]だな。



やっぱり猫っぽいうにに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト
22:22 | うにの日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の日の遊び | top | 白神 神秘の青池へ

Comments

#
秋田弁 またいっこ習得φ(..)

でもホント最近、子どもを怒る時、
他人のせいにして怒るおかーさん
多いですよね。
「お店の人に怒られるわよ!」とか
「運転手さんに怒られるわよ!」とか…
かーちゃん あなたが怒んなさいよ!
って心の中で思う私…(爆

うにちゃん にゃんこみたいで
めんこいなぁ~
(間違ってないかな?(^_^;))
by: Shara | 2010/09/11 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
言われてみればそうやって言うこと&聞くこと多いかもです。

こういう場合、本当は「お店の人に迷惑になるから止めなさい!いい加減にしないとお母さん、なまはげ連れてきちゃうぞ~!」でしょうか?(笑)

知らずしらずに都合のいい言い回ししちゃってることって意外とあるんで自分も気をつけよう!と思いました~。

秋田弁も北・中央・南でだいぶ違いますね。こないだ、「爆笑4コマわっぱが物語・初めての秋田弁」という本を買ってきたところ、だんなくんが爆笑しながら見てました。「お前がいるー!(>_<)!」ですって。。。。ほじなし怪人にやられてしまえっておもっちゃいました^m^
by: ジローはは | 2010/09/11 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
秋田弁、というかお国言葉ってその土地の人は当たり前でも、よその人からするとなかなか難しいですよね。

南国天草はまだまだ暑いですが、そちらは秋の気配でしょうね。
日向ぼっこが気持ちいいでしょうね~
by: kazekko | 2010/09/11 23:33 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
> うにちゃん にゃんこみたいで
> めんこいなぁ~
> (間違ってないかな?(^_^;))

↑バッチリあってますよー(*^▽^*)

そうなんですよー、他人のせいにして怒るお母様方が
気になって気になって。
きっと無意識で言ってるんでしょうけど・・・
私も気をつけなきゃなーって思います。
by: nico | 2010/09/11 23:56 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
そういえば、『なまはげに電話するどー!ママ、なまはげの
携帯の番号知ってるんだがらなー!』と携帯をかざしながら
子供を叱るお母さんを見たことがあります。
『携帯』ってところがイマドキだなーと思って笑ってしまいました。

ほじなし怪人・・・(笑)
『初めての秋田弁』って本、売れてるらしいですねー。
本屋さんで見かけて気になってました。今度読んでみよーっと。
by: nico | 2010/09/12 00:06 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
私もまだまだ知らない方言がたくさんあります。
年に2~3個ずつ新しい秋田弁を習得していってる感じです。
10代20代の頃は恥ずかしくて使ってなかった秋田弁も
今ではガンガン使っていますよ。
歳と共に郷土愛が強くなっているんでしょうかね。

秋田はグッと秋めいて来ました。
九州はまだまだ暑そうですねー。あと何週間かの辛抱ですかね!?
by: nico | 2010/09/12 00:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/224-60b3c81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
