--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

白神 神秘の青池へ

先日の更新に引き続き白神モニターツアーの様子を・・・



昼食後、鹿の浦を出発し十二湖散策へ出発


shirakami18.jpg

十二湖までの道は「日本海夕日ライン」という別名があり

日本屈指の国道から日本海に沈む最高の夕日がのぞめる絶景ライン


shirakami17.jpg

名物いかのカーテン

いか焼き、時間があれば食べたかったなぁ


日本海沿いに走ること約30分

日本キャニオンが見えてきたら、もうすぐ十二湖です

グランドキャニオンに似ていることから名付けられた日本キャニオン

shirakami19.jpg

日本キャニオン


gc.jpg

本家グランドキャニオン

似てるような、似てないような・・・


Img_5957.jpg

Img_5962.jpg

Dsc00397.jpg

散策の前に十二湖ビジターセンターにて、午後からのガイド山田さんから

十二湖近辺の地質を詳しく教えて頂きました



ビジターセンターに併設してある貯水槽

Dsc00402.jpg

なにやら大きな魚が・・・・?


Dsc00404.jpg

激写してみる


Img_5985.jpg

なんと、幻の魚 イトウ であります!!!

思っていたよりデカイ

食ったら旨そうだなぁ・・・(〃∇〃)




さて、いよいよ十二湖散策です


trekking_map011.jpg



Img_6011.jpg

出発地点は十二湖庵


Img_6015.jpg

十二湖庵の横にある湧き水


shirakami20_20100909083807.jpg

この名水で煎れたお抹茶をいただきました

大変美味しゅうございました


Img_5994.jpg

Img_5998.jpg

なんとも涼しげな清流ですね




それでは午後のトレッキング開始


Img_6027.jpg

ガイドの山田さんについて行くと


Img_sira.jpg

留山のブナとはまた違うブナの森が広がっていました

苔に覆われた樹齢320年のブナです

個人的には苔むした感じ好きですね

もののけ姫の森のイメージが湧き上がります


Dsc00462.jpg

魚眼レンズであおって撮ってみる

今回の旅からNEX-5を持ち出して撮ってますが

簡単にパノラマ写真が取れたり、魚眼レンズを手軽に扱えたりと

なかなか面白いカメラです



Img_6062.jpg

留山に引き続き、太いブナの木に寄り添う女子達w

地中から水を吸い上げる音を聞いているようです



十二湖といえばパワースポットの『青池』が有名ですが

その前に『沸壷の池』を見物

Dsc00443.jpg

Img_6038.jpg

青い・・・・・w

今回のメインである青池じゃないのに

すでに青いw


Img_6044.jpg

この池でこんなに青いということは

青池はもっと青いのかなぁ?




Dsc00472.jpg

青池へと続くブナの森のなかへ


Dsc00478.jpg




Dsc00450.jpg

ここのブナの森も、すごく良いですね

留山ほど原生林という感じではないので、気軽に来れる白神って感じでしょうか


shirakami21_20100909091439.jpg

林道も広く勾配も緩やかで歩きやすいコースなので

老若男女たくさんの人が歩いていました



青池に向かう前に観光客にはあまり知られていない

秘密のビューポイントにガイドさんが案内してくれました


Img_6071.jpg

上から見た青池ですが

やっぱり、最初の池とは大違いです

青さが格段に違います

そして下に下りて、じっくり青池を堪能することに


Img_6084.jpg


aoike.jpg
(クリックすると大きい写真が見れます)

う~ん、やっぱり一味違う

『青いインクを垂らしたみたい』って言うのが実感できます

まさに神秘

未だに何故、青く発色するのかは解明されていないそうです

青池から神秘のパワーを存分にもらい、十二湖散策は終了


ちなみに十二湖周辺は犬連れOKっぽいです

深浦観光協会に確認したところ、

リードを付けて、マーキングをしないようにして頂ければOKとのこと
(↑当たり前のことですけどね・・・)

今現在はわんこOKのようですが、

わんこが入れなかった場合の責任は負いませんので(;^_^A

行かれる方は一度確認してから行った方が良いかも→ 深浦観光協会



Img_sira1.jpg

Img_6101.jpg

帰りに寄った道の駅『お殿水』

ここら辺は白神山地の恩恵を受けた名水がたくさんありました


risoshira2.jpg

risoshira1.jpg

日本海沿いを走る五能線の人気列車『リゾートしらかみ』

一度乗ってみたい



秋田に住んでいながら、なかなか行く機会がなかった白神山地

留山で原生林のブナを体験し、十二湖では珍しい魚を見たり

青池見たり、まさに自然の神秘を感じた旅でした

今回のモニターツアーを主催した白神なびさんでは色々な白神ツアーを

企画しているようです

なかでも私が気になったのは・・・

『プロ写真家と行く 白神山地の絶景撮影スポットを巡る旅』

このツアーはいつか参加してみたいですね


これにて白神山地レポ終了です

0909-1.jpg


明日から通常営業いたします

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
10:51 | 秋田の祭り・観光 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なまはげと一緒!? | top | 世界遺産の森へ

Comments

#
ひゃー!おひさしぶりのコメントw
じもばなだったのでついみいっちゃいました。青池。小学校の遠足以来だー。
東京生活でくたびれてるとこういう写真めちゃめちゃ癒されます。
十二湖で働き口があったらUターンしたいくらいだー。
きっとぶんたも喜ぶでしょう。

うにちゃん、めんこいですねー。
どんどんめいこいですねー。うふふ。
by: ゆか | 2010/09/09 11:02 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさんへ
あやー、どうもお久しぶりです(*^-^)
十二湖が遠足なんていいっすね
うちは近くの公園でしたねw
うちの周りは自然だらけですから
うには野生児と化してますよ・・・orz

ぶんさんのかぶりこなし見ましたよ~
相変わらずの伊達男っぷりに
惚れ惚れしちゃいました
by: nicoだんな | 2010/09/10 22:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/223-1b4f256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
