--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

世界遺産の森へ

お久しぶりです nicoだんなです



sirakami.jpg

先週土曜日、白神なび(第一観光バス)さん主催のモニターツアー

『留山~十二湖を巡る 白神山地 日帰りツアー』に夫婦で参加してきました


今回は JR秋田駅==<移動2時間>==留山トレッキング(1時間)

     ==<移動20分>==鹿の浦(昼食30分)==<移動40分>

     ==十二湖散策(1時間)==<移動1.5時間>==JR秋田駅


のコースで世界遺産の森をトレッキングに行って参りました


朝9時 秋田駅に集合し、ジャンボタクシーに乗り込みます

当日の天気予報は 曇り時々雨・・・・(>_<)


Dsc00298.jpg

集まった参加者も天気が心配そうです


Img_5740.jpg

小雨がパラつく中、一路北上します

秋田駅からは高速道路を使い留山までは2時間の行程



出発してしばらくすると心配していた雨も止み

途中休憩を挟む頃には良い天気になっていました


shirakami2.jpg

色づき始めた田んぼの真ん中で休憩中


shirakami5.jpg

運転手 兼 白神山地ガイドさんの指す方向を見ると・・・




白神の山々がそそり立っておりました

sira.jpg
(画像をクリックすると別画面でパノラマ写真が見れます)



そこから車を走らせること30分

留山の入り口 白瀑神社に到着


Img_5755.jpg

神社の裏手に回ると、名前の由来にもなった荘厳な滝が見えて参ります


Img_5784.jpg


shirakami3.jpg


shirakami4.jpg

こう見えて滝好きな私、今まで色々な滝を見てきましたが

ここの滝は良い滝ですねぇ、マイナスイオン出まくりな感じがします

もうちょっと滞在したかったのですが、時間に限りがございますので

後ろ髪を引かれつつ、いよいよ留山に突入です!!!


shirakami1.jpg

留山に向かう道は未舗装の山道(しかも前日の大雨で道はガタガタ)

タクシー大丈夫かな?と到着するまで不安でいっぱいでしたw


shirakami14.jpg

この留山は(主に白神山系)ガイドなしでは基本は入れません

おそらく、ここは犬と一緒の入山はNGでしょうね


shirakami8.jpg

ガイドさんのレクチャーを受けながら、いよいよ白神トレッキング開始です


shirakami9.jpg

ブナの原生林で有名な白神山地・・・

歩き始めは杉林が続き、おやっ?と思ったんですが


shirakami11.jpg

30mも奥に入って行くと、そこにはブナの原生林が・・・

木漏れ日が目に優しく世界遺産の森にいるんだなぁと実感させられます


Img_6055.jpg




shirakami10.jpg

Img_5851.jpg

ガイド兼ドライバーの小林さん

山野草の知識、半端ないですっ

途中途中、ブナの生態や山の成り立ちなど教えて頂きました


shirakami15.jpg


しばらく進むと 留山のマザーツリーが

shirakami12.jpg

これでおおよそ360年ブナだそうです


Dsc00343(2).jpg

よく見ると、いろんな所に熊の爪痕が・・・・コワァッ


そんな木にそっと手を当てる女子達

shirakami13.jpg

幸せになれるんだそうですw


shirakami20.jpg

この爪あとを付けた熊も幸せになりたかったのかな?



夏も終わりに近づいたのにもかかわらず

shirakami21.jpg

夏の風物詩にも出会えました


以上で留山のトレッキングも終了

おおよそ1時間のトレッキングでしたが

深い森の中の散策は非常に楽しく、濃く新鮮な空気を吸い込み

身も心もリフレッシュできました



次の目的地 十二湖へ向かう途中、海の見える場所でお昼休み

ここは八峰町の鹿の浦展望台

遠くは男鹿半島がよく見える絶景スポットです

Dsc00374.jpg
(画像をクリックすると別画面でパノラマ写真が見れます、男鹿方面を撮影)

Dsc00375.jpg
(画像をクリックすると別画面でパノラマ写真が見れます、青森方面を撮影)



今回はここまで・・・次回は十二湖散策の様子をご紹介します





飼い主夫婦が白神山地で森林浴中、
(たぶん)良い子でお留守番していたうにに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





スポンサーサイト
21:33 | 秋田の祭り・観光 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白神 神秘の青池へ | top | ロック&ピースとはじめてのお留守番

Comments

#
ご無沙汰してます。
私も滝大好きです。
ところでNEX-5、パノラマ写真が撮れるんですね!?
展望台からの写真きれいです!
by: コウジ | 2010/09/08 22:59 | URL [編集] | page top↑
# コウジさんへ
どうも、ご無沙汰しておりました

パノラマ面白いです!
縦も横も撮れますから
今回の旅では役に立ちました

ただ自然・風景写真だと問題ないのですが
人工物・建造物などの直線が多い被写体だと
無理やり感が出てしまうみたいです
by: nicoだんな | 2010/09/09 11:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/222-1340a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
