--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

魚の眼を持つレンズ

nicoです。

我が家がデジイチを買ったのが去年の10月。

程なくして夫婦揃ってカメラの魅力にハマり、共通の趣味が出来て本当に

嬉しく思っているのですが、ちょいと不便なことも出てきまして・・・

まー自然な流れなんでしょうけど、同じ景色を見ていても撮りたいものが

お互いに違うんです。

シャッターチャンスの時にカメラを持ってる方は夢中で撮ってるので

楽しいのですが、その時カメラを持ってない方が撮りたいのに撮れないという

もどかしさでイライラってなって・・・

どうしてもカメラの取り合いになっちゃうんですよね。

このままだとカメラが夫婦喧嘩の原因にもなりかねない!ということで

夫婦円満の為にもカメラをもう一台買うことにしました。

一応、だんな様の誕生日プレゼントという名目ですが、高価な代物なので

11月の私の誕生日プレゼントと来年のそれぞれの誕生日プレゼント分まで

含まれていますが・・・(;^_^A


0831-4.jpg

悩んだ末、SONYのNEX-5にしました。ミラーレス一眼ってやつです。

最初はEOSの50Dとか更には7Dとか・・・今のEOSKiss X3よりも本格的な

カメラを買おうと考えていたのですが、今の私達にはサブカメラ的な手軽に

持ち運べるカメラがもう一台あった方が便利だということでこれにしました。

カメラの小ささに少し違和感がありますが、慣れれば使い勝手は良さそうです。

今のところ、散歩やちょっと出かける時に活躍しています。

あと、レストランで注文した料理を撮る時も恥ずかしくなくて良いです。

レストランで大きいカメラを出すと大げさ過ぎて恥ずかしい時ありませんか?

私は小心者なのでよくあります。


0831-2.jpg

普通にキレイに撮れます。(一つ前の記事もNEX-5で撮影したものです)

で、カメラと一緒にフィッシュアイコンバーターなるものを買いまして・・・

これは16mmのレンズにフィッシュアイコンバーターをつけると魚眼レンズに

なるという素敵なレンズです。しかも驚きの安さ!

魚眼レンズには興味があったものの、普通の魚眼レンズは結構なお値段がするので

ちょっと興味がある位では手が出せず・・・なのでこのコンバーターはお手軽価格で

初心者にはぴったり(*^_^*)


0831-1.jpg

フィッシュアイコンバーターを着けて撮ってみました。


0831-3.jpg

魚眼・・・なのか!?

うにの写真だとイマイチ魚眼っぽさが上手く出せないなぁ。


0831-5.jpg

これだと柱やドアが湾曲してるので、魚眼の感じが分かりやすいかな。

建物とか樹木とか外の風景の方が魚眼の良さが出るのかも・・・

まだちょっとコツを掴めてない感じなので色々撮りながら良い感じの『魚眼感』が

出せるようにがんばります!


余談ですが、魚眼レンズのコンバーターを買ってからユニコーンの隠れた名曲!?

『魚の脳を持つ男』という歌が頭から離れません。(魚つながりで・・・汗)


町で『久しぶり』と声をかけられた見覚えのある人の名前が出てこない。

でも『調子どうですか?たまには電話してよ』と社交辞令で切り抜けるという歌。


私は子供の頃から顔が変わってないので、久しぶりに会ってもすぐに分かるらしく

相手が私に気付いて声をかけられるということが多いのですが、私の記憶力の無さは

相当なもので・・・相手の名前も思い出せず、高校の同級生なのか中学の同級生なのかも

分からないまま、探り探り会話をしてみるものの最後まで答えが出ず『今度飲むべ!』と

言って別れることがちょいちょいあります。

魚はおろか虫けら程度の脳しか持ってない私。たまには卒業アルバムを見返さないと

いけませんね。


話が少々ずれましたが・・・NEX-5は思った以上に楽しいカメラです♪



新しいカメラで夫婦喧嘩が回避できたnico夫婦に・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト
23:59 | カメラ・i Phone | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
[本日保護期限]札幌・迷子ボストンテリア | top | ちいさい秋みつけた

Comments

#
おーなんてタイムリー!
ってワタシはまだ買っていませんが…(笑)

同じの欲しくて(NEX-3でいいんですが笑)やはり同じように
ダンナから少しづつ誕生日分としてもらってカメラ貯金して
たのですが、先日別の家電が壊れまして泣く泣くそちらを
買うのに充ててしまい無くなりました(;_;)
なので、またお小遣い貯めなおしです。あぁ!

nicoさんもX3なんですね!
前から聞こうと思っててガラスのハートでなかなか
聞けず…^^; しかも殆ど同じ時期にスタートしたのに
この違い。うーん。

ワタシの場合はX3で全然上手く撮れないので、重いし、
最近ちょっと凹んでマメに撮るのイヤになってきたので、
NEX-3ならもうちょっと気軽に撮れるかなぁと。
理由さえも全然違う(笑)
頑張って貯めますので、使い心地とか教えていただければ
ウレシイです~。いいなー。


by: りーまま | 2010/09/01 01:56 | URL [編集] | page top↑
#
いいな~。我が家もいつかはデジイチ欲しいです。

魚眼レンズ、ユニコーンや民生さんをずっと撮影している三浦憲治さんという巨匠カメラマンさんがよく魚眼レンズ使ってました~。

普通のレンズより広く入るので背景に広がりが見え、
なお且つ、被写体に思いっきりくっつくくらいの距離の方が効果が出るみたいです。
あと、人物を足元から見上げる様に撮ると足が長く見えますよ♪
by: saemo | 2010/09/01 12:55 | URL [編集] | page top↑
# りーままさん
りーままさんもNEXを検討中なんですね。
ウチも年明けから2台目のカメラ貯金を始めてやっと手に入れました!

私はX3も大好きなんですが(上手くはないけど…)手軽に撮りたい時って
ありますよねー。
でも、コンデジだとシャッタースピードやらぼけ感やらに不満が
出そうだったので、NEXかPENかで悩んだのですがPENは何度触っても
しっくり来なくて、最終的にNEXに決めました。
今のところ楽しく撮れてます。また使い心地などちょくちょくUPしますね。

カメラ貯金がんばってくださーい!そしてNEX仲間になりましょー♪
by: nico | 2010/09/02 00:57 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
フラ家もぜひデジイチデビューしちゃってください。
楽しいですよ~!!
三浦憲治さん…ツアーグッズでも吉岡源蔵携帯レンズ』っていう
フィッシュアイのレンズ売ってましたよねー。
これであなたも三浦憲治っていう売り文句だったような(*^_^*)
by: nico | 2010/09/02 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
魚眼レンズ!!いいですね。
欲しいです・・
デジイチは楽しいですけど、いろんなレンズが欲しくなって欲しくなって。
次は魚眼にするか、望遠にするか、マクロにするか、やっぱり広角の単焦点レンズにするかって悩みがつきません。
(それを考えるのが楽しいんですけど)
ちなみに私も人前でデジイチ出す勇気が、いまだにありません。
by: コウジ | 2010/09/02 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
うふふ~(^。^)y-.。o○
夫婦でカメラの取り合い・・・
我が家も同じです!でもけんかには
ならないほどの静かな争奪戦(笑)ですね。
カメラは1台なんで,交代で撮りますが
やはりシャッターチャンスはお互いに
違うみたいで、お互い相手に指示してる。。
みたいな変な事になってます。なので
ブログに採用される写真の選択も違うので
「これにしたんだぁ(汗)」みたいな(笑)
私ももう一台ほしいなぁ~~NEX5かっこいいな!
SONYの(今CMしてる)デジカメくらいコンパクトで
レンズの所が伸縮するヤツ!
なんていう名前かな?あれ!ほしい~~~(笑)
by: らんたんまま | 2010/09/02 23:01 | URL [編集] | page top↑
# コウジさん
イマイチ魚眼を使いこなせてませんが楽しいです。
本当の魚眼レンズを買うには値段的にも躊躇していたところ
このコンバーターを見つけましてチャレンジしてみました。

一眼レフの世界にはレンズ沼というおろそしい沼があるようなので(笑)
お互いはまらないように気をつけましょうねー。
(とか言いつつ、知らないうちに片足くらい沼にはまってるのかな?)
by: nico | 2010/09/02 23:12 | URL [編集] | page top↑
# らんたんままさん
わかります~!お互いに指示出す感じ!!
ウチもですよー。カメラ奪い合いの指示出し合い(;^_^A
我が家の場合は指示出された方が少し不機嫌になるという(笑)

写真のチョイスも微妙に個性が出ますよね。
好きな表情とかも同じようで違うし・・・

らんたん家も夫婦円満のためにもぜひ2台目を~!!
by: nico | 2010/09/02 23:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/216-afc9d5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
