--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

続・通せん棒と盆踊り

nicoです。

先日、キッチン侵入禁止用に設置した『通せん棒』ですが、2日後に

あっけなく突破されてしまいました・・・

侵入方法は期待していたリンボーダンスではなく、ほふく前進。

床に這いつくばって上手に棒の下をくぐっていました。


0819-1.jpg

で、新たに『通せん棒(改)』を設置。結局、つっぱり棒とネットの合わせ技に。

棒一本でいけると思ったんだけどなぁ。うにの方が一枚上手でした(;^_^A


0819-2.jpg

『通せん棒(改)』の前で記念撮影。

なぜか笑顔のビックの隣でご立腹のうに。不機嫌な顔でガン飛ばしてます。

何はともあれ、これでキッチンの安全は保たれることでしょう。


さて、今回もうにの出番は以上で終了です。


ここからは秋田の夏祭りシリーズ第二弾。

昨日、秋田県雄勝郡羽後町の『西馬音内盆踊り』に行って来ました。

西馬音内=にしもない と読みます。

この西馬音内盆踊りは日本三大盆踊りの一つで、毎年8月16日~18日に

開催されるお祭りです。


0819-5.jpg

田舎の秋田県の中でも田舎なこの町にたくさんの人が盆踊りを見に訪れます。

大型バスもたくさん停まっていました。


0819-4.jpg

各家の軒先に灯る提灯。


0819-11.jpg

通りに並んだ大勢の踊り手さん達。


0819-9.jpg

踊り手さんを激写する大勢の本気カメラマン達。


0819-8.jpg

編み笠を深くかぶった踊り手さん。


0819-12.jpg

ひこさ頭巾をかぶった踊り手さん。

この黒い頭巾で踊る姿が妖しい雰囲気を醸し出していて、西馬音内盆踊りが

亡者踊りと言われる由縁だそうです。

西馬音内盆踊りの詳しい解説はWikipediaでどうぞ・・・click


0819-7.jpg

顔の見えない妖しさと美しさ。


0819-6.jpg

チラリと見えるうなじの色っぽさ。


0819-13.jpg

0819-10.jpg

妖しくも美しい西馬音内盆踊り。

我が家から車で20分程の町でやっているお祭りなんですが、毎年行きたいと

思いながらなかなか行けず・・・今年やっと見に行くことができました。

想像以上に美しい盆踊りでした。また来年も見に行けたら良いなぁ。



夏祭りにブログを奪われ、次回こそは主役に返り咲きたいうにに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ



23:59 | 秋田の祭り・観光 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ネイビー×レッドとBBQ | top | 夏の終わり

Comments

#
今回は出番があってよかったね。
やっぱり突破したくなるんですよ。その先の好奇心にはかないません。

たくさんの見物があるほど有名なんですね。
写真を見ると出かけたくなります。
やっぱり、貯金しようっと。
by: kazekko | 2010/08/21 09:14 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
結局、棒一本ではムリでした(泣)

西馬音内の盆踊りは全国的にも有名のようです。
なかなか妖艶な祭りでしたよー。

ぜひお金を貯めて夏祭りツアーに来てください(*^▽^*)
あ、でも来週末に開催される「大曲の花火」が一番有名なので
秋田に来るなら大曲の花火を見てもらいたいかなぁ。
by: nico | 2010/08/22 23:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/211-dafe7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
