--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

夏の終わり

0817-19.jpg

nicoです。

8月16日は横手の送り盆まつりでした。

友達の家からお祭りの花火が見えるので『会場は人でいっぱいだし、

ビールを飲みつつベランダから花火を見よう』ってことで友達の家に集合。


0817-1.jpg

すぐ近くの河原で打ち上げてるのでかなり大きい花火が見えました。

写真を撮ってみたものの、望遠の手持ちには限界が・・・


0817-2.jpg

三脚があればねぇ。来年また頑張ろう。

花火を見ていたら遠くから祭りの太鼓や笛の音が聞こえてきて・・・

なんだか居てもたってもいられなくなり、十数年ぶりに祭り会場へ行ってみる

ことにしました。


0817-7.jpg

送り盆まつりとは、この屋形舟を男衆が担いで・・・


0817-15.jpg

橋の上でぶつけ合いをするお祭りです。


0817-3.jpg

各町内同士の戦い。

舟の先を高く持ち上げて・・・


0817-4.jpg

ぶつけ合い。


0817-6.jpg

舟を持ち上げる人達は大変。


0817-8.jpg

0817-10.jpg

舟の上に乗っている人は若くてもおじさんでも皆カッコよく見えます。


0817-13.jpg

舟に付けられている柳と短冊もすごくキレイ。


0817-12.jpg

お囃子を聴くとテンションが上がります。


0817-9.jpg

『うにが居るよ!』と友達が言うので見てみたら、パグでした。

ボストンテリアとパグって全然違うのに、何でみんな区別がつかないんだろう。

不思議だ・・・

0817-5.jpg

送り盆まつりは男の祭り。

この日ばかりは男の子に産まれたかったなぁと思ってしまいます。

久しぶりに見た送り盆まつりは子供の頃の記憶よりも遥かにキレイで

迫力があって大興奮のお祭りでした。

友達と『こんなに良い祭りだったっけ?』と話した程、良かった!

送り盆まつりが終わると横手の夏は終わります。


来年は三脚を持って見に行こうっと。


0817-18.jpg




やっぱり夏は祭りですね。ワショーイ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
01:25 | 秋田の祭り・観光 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続・通せん棒と盆踊り | top | 通せん棒

Comments

#
すごい迫力のお祭りですね!
なにより写真がとっても美しくて躍動感溢れてるのですごく伝わってきました(笑)
来年は行ってみよう!
うに登場しなくても存在感ありすぎ☆
フレブルもパグと間違えられるよ。不思議だね~
by: ポー&カブ&アクア家 | 2010/08/18 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
迫力満点の男まつりですね。
各地いろんなまつりがあって旅したくなっちゃった。
Googleマップで検索すると、天草から横手市まで飛行機、電車、バスと乗り継ぎ約8時間、片道65.000円ほどでした。
お金貯めよう・・・
by: kazekko | 2010/08/18 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
横手の送り盆ってこんなお祭りだったんですね~。
角館の山ぶつけみたいで迫力ありそう…。
一度見てみたいです~。

大曲の夏は花火が終わってからなので
あと10日間は夏です♪

「うに一回休み」にウケました!
by: saemo | 2010/08/18 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
花火に三脚は必須ですっ!
僕もこないだ撮って思いました。
花火の線がガタガタになりますよね。笑
ぼくも三脚買おうかな~?

それにしても、勇壮なお祭り!
こちらにも、「だんじり祭り」と言うものがあって
ぶつけ合う地域もあるんですが、いつもケンカになってます。
ぶつけ合うのが決まりなのにケンカ・・・わけわからん。
でも、見てるほうは楽しいですよね。
パグとボステリ、見分け付いてくれない!
子供には「変なのー」って言われるし。
一生立ち直れんトラウマ植えつけたろか。
なーんて冗談です。

↓キッチン、我が家は「立ち止まり禁止」です。笑
入って通り過ぎるのはOKで、立ち止まるのはNG。
ちゃんと、キッチン外でおねだりしてます。笑
にしても、棒1本で入れないうにちゃん、めっちゃカワエー!!
by: ぼりょ父 | 2010/08/18 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
すっごい迫力のお祭りですね!!
いいなぁー、こういうお祭り、参加したい。
舟の上でわっしょいしたいぃ。
あ、でも男性だけなんですね。ちぇっ。
やっぱり日本の「お祭り」っていいですね~♪

うにちゃん、一回休みって!!(爆)
by: kaz | 2010/08/19 05:49 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです!
なんやかんやでばたついておりまして…(;^_^A

このお祭り!テレビで見ました!
すっごいなぁって見てました。

16日にちびわんたがやってきて、
本能のまま過ごしております。
血のつながりがあるおかげか、
やはり一太郎のぱぴこ時代と似ています。
いつかうにちゃんに会いに行きたいです。(^^)
by: Shara | 2010/08/19 23:34 | URL [編集] | page top↑
# ポー&カブ&アクア家さん
ぜひぜひ来年はお祭り見に来てください!
案内しますよ~(*^▽^*)

百歩譲ってフレブルとボステリを間違う気持ちは
分かるんですけど、パグって全然違いますよねー!?
フレブルもパグって言われるのかぁ・・・
パグの認知度が一番高いということなのかなぁ。
by: nico | 2010/08/20 00:19 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
片道65000円!?やっぱり遠いですねぇ。
私も天草に行ってみたいです。お金貯めようっと。
その前に宝くじが当たると良いのですが(笑)
by: nico | 2010/08/20 00:23 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
角館の山ぶつけも迫力あるお祭りなんですね!?
一度行ってみたいなぁ!!
来年はぜひ送り盆見に来てください。ご案内しますよー!

今年の大曲の花火は100周年で盛り上がりそうですね。
残念ながら仕事で見にいけませんが・・・(泣)
あ~大会提供だけでも見たい!!
by: nico | 2010/08/20 00:28 | URL [編集] | page top↑
# ぼりょ父さん
やっぱり花火は三脚ですよね。
もう何を撮ってるのか分からない写真ばかりでした(泣)
だんじりもいつか見てみたいです。迫力あるんだろうなぁ。

立ち止まり禁止って(笑)新しいですねー。
でもちゃんと外でおねだりするとは、ぼりょ君エライ!
残念ながら我が家の通せん棒は突破されました・・・(×_×)

by: nico | 2010/08/20 00:35 | URL [編集] | page top↑
# kazさん
祭りを見てテンションがあがる自分は
やっぱり日本人だなぁって思いますね(*^_^*)

この祭りは舟が荒々しくぶつかり合うので舟の上から
落ちてしまう人もいてケガ人が結構出るお祭りです(;^_^A
今回も血だらけの人とすれ違いましたよ(汗)

でも一度で良いから男になって祭りに参加してみたいです。
by: nico | 2010/08/20 00:40 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
お久しぶりです。

え?送り盆の様子がテレビで流れたんですか?
知らなかったぁ。来年はぜひ見に来てくださーい!
迫力ありますよー(*^▽^*)

実はそっとブログを拝見してたのですが、コメントの
多さにコメントするのを遠慮してました(;^_^A
ちびわんた君を迎えて、これからまた楽しい生活に
なりそうですねぇ。
私もちびわんた君の成長が楽しみです♪
by: nico | 2010/08/20 00:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/210-da30052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
