--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

カメラ女子的休日

nicoです。

0808-2.jpg

横手市の秋田県立近代美術館で現在開催中の『ねこ 岩合光昭写真展』


その写真家である岩合光昭さんが美術館で写真ワークショップを開催すると

いうことで参加してきました。

ペット写真を持ち寄り、みんなで鑑賞しながら岩合さんにアドバイスや講評を

頂くという講習だったのですが、まず驚いたのが参加メンバーの半数が

秋田県外から来た人達で、東京から来た見た目からして本気のカメラマンや

一人で埼玉から来た若いカメラ男子、盛岡から来たカメラ女子大生とか・・・

一緒に参加したlacoちゃんと私は二人ともカメラ教室に行くような感覚で

行ったもんだから(汗)他の方々の熱意に少々圧倒されながらも沢山の

刺激を受けて帰って来ましたよ。


【ワークショップを終えて感じたこと】

・漠然と撮っていてはいけないなぁと。

・何を伝えたいか、何を見て欲しいかを意識することが大切なんだなぁと。

・さらに光と背景、構図を意識して、シャッターチャンスを逃さないと・・・

 ↑これが頭では分かっているけど難しいんですよねぇ。


とりあえずは『テーマを持って撮影してみよう』と思います。

そうしているうちに、自然と色々な事を意識して撮れるようになればなぁと

思っているのですが、うまくいくかな。



0808-1.jpg

ワークショップ後、ねこ写真展を見てポストカードも買っちゃいました。

犬も良いけど、猫もかわいいなぁ。


で、家に帰って『夏』をテーマに撮影。

0808-6.jpg

きゅうりを食べるカブトムシ・・・夏といえば?



0808-3.jpg

エアコンフル稼働で涼しいはずの家の中でハッスルしすぎて

オーバーヒート状態の愛犬・・・夏っぽい?


0808-4.jpg

暑さを顔面で表現する愛犬・・・夏なのか?


0808-5.jpg

へっぽこカメラ女子に呆れ顔の愛犬・・・涼しげ(冷ややか?)

写真って難しい・・・




明日からがんばります(泣)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


スポンサーサイト
22:46 | カメラ・i Phone | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やっぱりシロクロが好き | top | どっちもどっち!?

Comments

#
確かに何かを伝えようと意識すると、いいシャッターチャンスがあるかもしれませんが、100枚撮って1枚気に入ったのがあればいいと思う派なんで・・・

表情が夏してますね。
オーバーヒート気味なときは冬でも同じか?

by: kazekko | 2010/08/10 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
ワークショップ?って聞いただけで???
なおばちゃんでも少なからず写真に興味が
ある私も行ってみたいなそういうの!!
テーマねぇ。。。まずピントを合わせなくちゃ!!
なんて先に考えるド素人には
壮大なお題目だわ(笑)でもそういう事を
常に意識してるって大事なのかな?
動物の目線や一本一本の毛や表情!が掴みたいって
念じてるんだけど(笑)呪いかっ(^_^;)

うにちゃんのセクシィ~タオル姿!!
巻き巻きしてると冷たいの?
by: らんたんまま | 2010/08/10 15:33 | URL [編集] | page top↑
# はじ
初めまして。みかと申します。
いつもブログ村で拝読させてもらってます^^。

うにちゃんブログで、マイクロバブルの作成記事を見てから、作りたくて♪
ようやく作成してみたのですが…
何が違うのか?
そんなに白濁しないんです(>_<)

失礼ながら、ご指南頂きたくコメ失礼しました。m(__)m

もぉ、本当に素直に記事のまま接続するだけで初回から白濁しましたか?
何も変化させず素直に接続してみたのですが。
そんなバブってないんです(-_-;)

コツとかあったら、教えていただけませんでしょうか?
ヨロシクお願いします。
by: みか | 2010/08/10 16:26 | URL [編集] | page top↑
#
ププププ。。。

「オマエは人生のテーマを見つけろ」と上司に言われ続けてます。ムツカシイっす。

by: こばかのいぬし♪ | 2010/08/10 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
この前は本当緊張しましたね~(汗)
写真って奥が深いなぁ~っと改めて思いました。
勉強になった1日でしたね!

ってその後のnicoサンとのランチの方が楽しかった私・・・。(笑)

カメラ女子頑張りましょうねっ☆

うーしゃん♪タオルでおくるみされちゃって♪
お互い熱中症には気をつけましょう~

by: laco | 2010/08/10 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱりプロのカメラマンさんは構図の切りとり方が上手でしたよ~。
ムービーのカメラマンでも、センスの違いがハッキリ出てました。

写真は一瞬を切り取らないといけないから、動画より難しい気がします。

…何か新しい事、勉強したくなってきました~~!
by: saemo | 2010/08/11 15:32 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/08/12 12:54 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
シャッターチャンスにビシッと伝えたい写真を撮るなんて
難しいですよね・・・つーか到底ムリです。
私、100枚撮ってもなかなか気に入った写真が見つかりません(汗)

写真の道は険しいです・・・
by: nico | 2010/08/12 20:41 | URL [編集] | page top↑
# らんたんままさん
私も初めてワークショップというものに参加して
ドキドキでしたよー。でも楽しかったです♪
私も念じながらシャッターを押してますが、なかなか
良い表情が撮れません・・・(;^_^A

うにはハッスルしすぎてハカハカが止まらなくなったので、
クールタイを首に巻いて冷やしたタオルを体に巻いてみたら
風呂上がり風な姿になっちゃいましたぁ(*^_^*)
by: nico | 2010/08/12 20:46 | URL [編集] | page top↑
# みかさん
初めまして!ご質問ありがとうございます☆
そして、私の記事を見てマイクロバブルを作ってくださったなんて
感激です。ありがとうございます。

さっそくご質問の件ですが・・・
まず、シャワーヘッドを外してお湯を溜めてみてください。
きっと白く濁るはずです。
これで白濁したらマイクロバブルはちゃんと出ているという事なので、
シャワーヘッドを付けてお湯が濁らなくても効果は一緒です(*^_^*)

シャワーヘッドを外しても濁らない場合は、アスピレーターの接続が
緩いのかもしれません。
ホースから空気が入るとマイクロバブルにならないそうです。
アスピレーターにテープを巻いて調節してみてください。

また分からないことなどありましたらいつでも質問して下さいね!


by: nico | 2010/08/12 20:56 | URL [編集] | page top↑
# こばかのいぬし♪さん
人生のテーマ・・・む、む、むずかしい(>_<)

テーマを考えるって大切なんですね、色々と。

私、人生のテーマを見つける旅に出ます(笑)


by: nico | 2010/08/12 21:01 | URL [編集] | page top↑
# lacoさん
いやー緊張しまくりの2時間でしたね。
カメラ女子への道は険しいね・・・
でも楽しかったねー!そしてランチも(*^▽^*)
また美味しいもの食べに行きましょうね♪
by: nico | 2010/08/12 21:03 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
ほんとプロは違うなぁって改めて思いました。
写真は技術もそうですが、センスが一番な感じがしますね。

でも今回のワークショップで色んな人の写真を見て、
プロのお話を聞いて、やる気がでましたよー。
私もがんばるぞー!!

by: nico | 2010/08/12 21:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/206-97ff5752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
