--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

熱中症騒動

nicoです。

今日は(も)暑かったですねー。東京では猛暑日だったようで・・・

私の住んでいる秋田県も30度まで気温が上がり、真夏日でした。


0721-4.jpg

我が家はその日の気温をみて留守番中、エアコンか窓全開&扇風機に

するかを決めています。

今朝も『今日はエアコンを付けた方がいいかもねぇ』という会話をして、

私は一足早く仕事へ出かけました。

そして今日の午後2時過ぎ。あまりにも暑かったので少し心配になり、

だんな様に『今日、エアコンにしたんだよね?』と確認を入れた私。

すると『え?エアコン付けてなかったの?』とだんな様。

だんな様は私がエアコンを付けたと思って、そのまま家を出たことが発覚。

家中の窓を全部閉めて出かけた私は焦りました。


窓は全部閉まっている、エアコンは付けていない・・・


この暑さで家の中閉め切りだと確実に熱中症・・・


うにがヤバイ!!


ということで急遽、仕事を抜けさせてもらって家へ向かいました。

家と職場は車で10分の距離なのですが、運転中も最悪の事態が

頭をよぎり、半泣きで家に到着。大急ぎでうにの元へ。


うにはゲージの中で普通にお留守番していました・・・無事でした。


『あぁ~大丈夫だったぁ。良かったぁぁぁ。』

うにの顔を見た瞬間に腰抜け&号泣。

泣いてる私を不思議そうに見るうにとビック。

それもそのはず、窓も開いていて扇風機もついていました。

単なるだんな様の思い違い・・・チャンチャン。


0721-3.jpg

無事だったうにの写メをだんな様に送って任務完了。

あーでもマジで焦ったぁ。

本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思いました。


0721-2.jpg

うに、無事で良かった。本当に良かった。


0721-1.jpg

夏は始まったばかり・・・今日の出来事を教訓に出かける前には

指差し確認をしようと心に決めた飼い主夫婦でした。




夏のお留守番は万全に・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト
23:59 | うにの日常 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマトと雨と涙目うに | top | 眠り姫

Comments

#
良かったですね(>_<)
私もいつもちゃんとセットしたかどうか
・・・不安になって、挙句の果ては、
最悪の状況を想像してしまって・・・
うにちゃんの顔を見てホッとして・・・
泣いちゃう気持ち・・すご~く分かります。
我が家もホント気をつけます。
by: らんたんまま | 2010/07/22 01:10 | URL [編集] | page top↑
#
おぉー!どきどき。。。

ちゃんと窓開いてて良かったですね~。
午前は曇ってても午後からどんどん暑くなりますもんね。

私もエアコンつけ初めの頃に、同じようにちゃんとエアコンかけてきたか自信がなくなり何度も確認しに戻るんで玄関のまえからいつまでも動けなかったりしますよぉ。

基本、だんなくんが後に家をでるときは心配で帰るまで落ち着かないです(笑)

それにしても今年はブヒには厳しい夏になりましたね・・・・。
by: ジローはは | 2010/07/22 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
毎日暑ぅございますねぇ・・・
本日横手は32度だとか。。。飼い主、溶けそう。

うにちゃん、夏バテしてませんか?

昨日、私も同じ事やっちまいました。
朝、エアコンのスイッチをポチっとして出勤。夕方に帰宅して さぞかし涼しいコタルームだろ♪  と思ったらガガ~ン!部屋の中は熱気ムンムン。コタが焼き豚 いや焼き犬に!スイッチ、入ってなかったんですね。。。ひたすらコタに謝りましたよ。
さすがに散歩はノリが悪く、とぼとぼで途中で「オレ、帰る」でした。
この時期、ワン達はキツイですもんね。これからはかなり気をつけようと反省しました。。。
by: こたママ | 2010/07/22 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
大事にならなくて良かったですね~。
ブヒの熱中症はコワイですから…

お留守番の強い味方、「ひんやりボウル」の情報を得たので
ケータイの方にメールしておきますっ!
by: saemo | 2010/07/22 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
ひえぇー。
ドキドキしながら読みました。
何事もなくて良かった良かった!!
これから”うっかりさん”は影をひそめてもらわなくちゃですよね。

日本は暑さ+湿度ですものね。
暑いはずですよー。
こちらは毎日30度は軽く超えてますが、
日陰に居ればそんなにひどくは無いし。
でも、私ももっとちゃんと気を付けるようにしまーす。
by: kaz | 2010/07/22 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ!うにさんご無事でなによりです!

私もですよーnicoさーん!
うちは平日は必ず私が最後なので
鍵やら窓やらクーラーやら火の元やら
全部確認して行くんですけど、
いっつも車乗って5分後くらいに
「アレ大丈夫だっけ?」と不安になるんです。

あとこの時期は雷雨や豪雨で停電したら・・・。
スポットクーラーなら停電しても電気が復帰すれば
スイッチもまた入るので、買おうか迷ってます。
by: あんママ | 2010/07/22 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
気が気じゃないどころか、生きている心地がしないって感じですね。

ウチも東京にいる頃はお留守番だったのでありました。 幸いエアコンは何とか忘れなかったですけど、電気をつけ忘れて帰宅する頃には真っ暗なんて日が・・・。

指指し確認、ウチもやってみます。
by: フラパパ | 2010/07/23 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
良かったよ~、何事も無くて!!
この時期の締め切りエアコンなしは
確実に生命の危機ですからね
ホントうにちゃんとビック君が無事でよかったです
東京だと昼間エアコンなしで窓全開は
もう無理な気温なので
選択の余地無いから間違いは起きにくいですが
たまに留守中のエアコン壊れたらどうしよう
とかネガティブな思考が頭をよぎります(汗)
by: だいすけ | 2010/07/24 00:25 | URL [編集] | page top↑
# らんたんままさん
いやー本当に焦りましたよぉ(泣)

2Fのリビングに入った瞬間、思ったより部屋が暑くなくて
少しホッとして、その後うにの顔を見て安心して本当に
ヘニャヘニャ~っと腰が抜けてしまいましたよ。
そして号泣でした(;^_^A


by: nico | 2010/07/24 20:58 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
今年はいつにも増して暑いですよねぇ。
そうそう!午前中涼しくても油断できないですよね。
あの日から毎日ちゃんとエアコンつけて仕事に行ってますよ!

早く涼しい秋になるといいですね。あと1ヶ月ちょっとの辛抱かなぁ。
by: nico | 2010/07/24 21:03 | URL [編集] | page top↑
# こたママさん
お久しぶりです。
ほんと毎日暑いですねぇ。私も溶けてます(*^_^*)

え!?コタ君が焼き犬に!?それは大変でしたね~(@Д@;
でも無事で何より!
お互い気をつけましょうね~(;^_^A
by: nico | 2010/07/24 21:08 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
いやーホント焦りましたよ~。
もう熱中症を覚悟して家に帰りましたもん(;^_^A

ひんやりボウル、素敵な商品を紹介していただいて
ありがとうございますぅ!
これで暑い夏を乗り切ります(o^∇^o)

by: nico | 2010/07/24 21:11 | URL [編集] | page top↑
# kazさん
我が家は2Fなのですが、風通しがイマイチ悪くて
外気温が28度超えると部屋の中はサウナ状態です・・・
なので、あの日はホント焦りましたぁ(泣)

マジで気を付けます!
というか、だんな様の記憶の曖昧さをなんとかしてもらいます(笑)
by: nico | 2010/07/24 21:15 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
今回はだんな様の記憶力?の無さが敗因です(笑)
私はだんな様がエアコンをつけるだろうと思って先に
窓だけ閉めて出かけたので、あの日はマジで焦りましたよ・・・

スポットクーラー!?そんなクーラーもあるんですね。
停電してもスイッチがまた入るってのは良いですねぇ☆
私も楽天で検索してみよーっと(o^∇^o)
by: nico | 2010/07/24 21:21 | URL [編集] | page top↑
# フラパパさん
フラさんも同伴出勤ですもんねー!良いなぁ☆
私も夏の間は会社に連れて行きたいっス。
そうすれば安心だし、家の電気代の節約にもなるし(笑)

帰ったら真っ暗・・・日が暮れるのが早い冬は良くありました(;^_^A
by: nico | 2010/07/24 21:26 | URL [編集] | page top↑
# だいすけさん
もうマジでやってしまったぁ~と思って焦りまくりでした。

あの日から確実にエアコンをつけて仕事に行っています。
でも、停電とか故障とかのことを考えるとエアコンも完璧では
ないのでちょっと怖いですよねぇ。

早く秋になって欲しいです・・・
by: nico | 2010/07/24 21:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/196-4fac4a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
