--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

梅雨入り直前、暑い夜の訪問者

nicoです。


0614-7.jpg

毎日暑い日が続く秋田県・・・

我が家のプチトマト、あいこ様がついに花を咲かせてくれました!

なんか嬉しいなぁ。野菜を育てるって楽しいかも♪

今、育てているのはプチトマトのアイコとトマトベリーの二種類。

アイコの方は、自然に『あいこ様』と呼ぶようになりまして・・・

だとしたら、トマトベリーにも名前を付けなきゃなぁと考えた結果


0610-4.jpg


『ベリオ』です。

だんな様からは『ベリオは無いだろー』とネーミングのセンスの無さを

指摘されていますが・・・良いんです、ベリオで。

ちなみにベリオの花はまだ咲いてません。がんばれ、ベリオ!


さて・・・夏の訪れを感じさせてくれるトマトの花が咲いた日、


0614-8.jpg

夜になっても気温が下がらず、省エネモードのうに。


そんな静かな我が家に突然の訪問者が!

すごい勢いで部屋の中を飛び回る黒い生物・・・

私、苦手なんですよねぇ。これ系は全く触れないんです。

なのに、こんな時に限ってだんな様は仕事で居ないし・・・

でもこのまま一緒の空間にいるのも嫌だし・・・ってことで

私一人で謎の黒い生物と戦うことになりました(泣)


0614-2.jpg

無事捕獲。


0614-4.jpg

透明のカップを被せたところまでは良かったのですが、

これ以上はどうにもできず、このままだんな様の帰りを待つことに。


0614-5.jpg

うには初めて見る生き物に興味津々。


0614-3.jpg

じーっと『マテ』をしてますが


0614-6.jpg

いくら待っても食べれませんよ。

ところで、この黒い生物・・・


0614-1.jpg

コクワガタさん。

害虫ではないのでハエたたきで叩くこともできず、だからと言って

素手で捕まえることもできず・・・考えた末、生け捕りにしました。

子供の頃はクワガタもカブトムシもトンボもザリガニも平気で触れたのに

いつの間にかどれもこれも全く触れなくなってしまいました。なんでだろ?

田舎暮らしとしては、これくらい触れた方が生活しやすいんですけどね。

今となっては、もう無理!絶対触れない・・・(×_×)


トマトの花とクワガタ・・・

夏はすぐそこまで来ているんだなぁと感じた一日。

ちなみにコクワガタさんは、だんな様の手により無事に自然に

帰りましたとさ。



今からベリオの収穫が楽しみな飼い主に。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト
23:21 | うにの日常 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
試作品001 | top | ありがとうブッヒーズ

Comments

#
あークワガタ、私もムリですー
バッタまでです~触れるの。

うにちゃん・・完全にオスワリして待ってますね~
ふてくされてる感じがまた、めんこーい!
by: ミカミン | 2010/06/15 23:57 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました~
いつも読み逃げさせていただいてたのですが、
コメントさせていただきます~~

うにくん、クワガタ凝視ですね~(笑)
家も、なんか、ハエとか蚊とか一生懸命見てますよ~
動くから興味あるんですかね^^

私は、虫系クワガタとかカブトムシとかだけ触れます^^;(持つだけなら)
他は無理~~><!

また、遊びにこかせてください^^
どうぞ、今後ともよろしくお願いします!
by: HOYA | 2010/06/16 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
クワガタさんご来訪ですか~
いよいよ夏ですね…
小学生の頃 男のコが野球帽にしがみつかせてかぶっていました。

今 触れるかなぁ…(^_^;)
by: Shara | 2010/06/16 01:27 | URL [編集] | page top↑
#
もう、コクワいてるんだぁ~~!!
私は虫全然平気です!!
って言うか、それっぽいっぽいって言われますが・・・
野生児なんで・・・・

うにちゃんは食べません???
ぽん酢は食べそうになりますよ・・・・
虫=食べて良い物って思ってますからね・・・・

まぁ・・・
ゴキは意地でも止めますが・・・・
by: タカセ | 2010/06/16 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
黒い生物。。。なんだろう?って思ったら
クワガタでしたか 笑
私は固い生物は大丈夫 苦手は毛虫・ムカデ
ミミズ(>_<) 小さい頃は大丈夫だったんだけどな。。。
なんでも親が言うにはミミズを手で伸ばして
遊んでたって^^;
うちの子らは うにちゃんみたいに
そのまま眺めてないだろうな。。。笑
by: ずぼらま | 2010/06/16 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
我が家のべリーちゃんはもう小さい実が付き始めましたよ~~♪

バイトルのアスパラも何本か食べました。
(あまりにも細すぎてブログネタにはならなかったですが…)

コクワくらいなら、全然平気です~。
スルメでザリガニ釣ってた野生児ですから(^^ゞ
by: saemo | 2010/06/16 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
てっきりゴキかと・・・・(笑)
家の中にクワガタ・・・って贅沢やなぁ~
流行の田舎暮らしって感じ♪
まぁ我が家も埼玉の田舎ですけど・・・^^;
玄関先にはカナヘビ!って子がチョロチョロ遊びに来るんで(-_-;)
うにちゃん!じ~っと見ちゃってめんこいのう!
きっとらんたんも見てるだけ!!って感じだろうな(^。^)
by: らんたんまま | 2010/06/16 15:55 | URL [編集] | page top↑
# ミカミンさん
触れるのバッタまで!?
てことはバッタ以外にも触れるものがあるって事ですか?
それ以前にバッタ触れるってスゴイ。
私的にはバッタとクワガタならクワガタの方が
触れるかなぁ。実際はどっちも無理ですけど(汗)
by: nico | 2010/06/18 00:38 | URL [編集] | page top↑
# HOYAさん
コメントありがとうございます!

うにも虫と鳥は目で追いますよー。
あと見えない何かを目で追ってる時もありますが・・・(怖)

クワガタとカブトムシ、それだけ触れれば十分ですよー。
私も昔は触れたんだけどなぁ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
by: nico | 2010/06/18 00:42 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
クワガタを見ると一気に夏って感じですよね。

そうそう!私も小学生の頃は「ブローチ」とか言って
胸元にクワガタくっつけてたのに。

今となっては指一本触れられません・・・(泣)
by: nico | 2010/06/18 00:44 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
タカセさんは余裕で触れると思ってましたぁ(笑)

うにもコクワガタを食べ物として狙ってましたよー。
なので生け捕りにして、うにに食べられるのを
阻止してました!
放置していたら確実にパクっといってたと思います(;^_^A



by: nico | 2010/06/18 00:50 | URL [編集] | page top↑
# ずぼらまさん
固い生き物って(笑)でもわかります!
私も触らなきゃいけないとしたら固い方を触りますよ。
ミミズも毛虫も無理ですー。想像しただけでザワッ!!
田舎者失格ですね・・・(;^_^A

うには、じっと見つめた後に捕獲したケースを
鼻でグイグイ押してクワガタを食べようとしてましたよー。
by: nico | 2010/06/18 00:54 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
トマトベリーに実が!?羨ましい限りです☆
ウチのベリオは未だに花も咲いてません・・・

バイトル!(笑)
ウチのだんな様が来年はバイトル植えるって言ってました!
家庭菜園どんどん広がりそうで怖ろしいです。
by: nico | 2010/06/18 00:57 | URL [編集] | page top↑
# らんたんままさん
私も一瞬ゴキかと思って焦ったのですが、
クワガタと分かって逆に叩くことができなくなって
悩んでしまいました(;^_^A

都会だとクワガタってなかなか出会えないですよね!?
ウチはちょくちょく出会いますよー。
てか、ヘビが玄関に?ヘビはクワガタより苦手ですぅ(泣)
by: nico | 2010/06/18 01:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/177-2f9eab6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
