--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

迷子になる前に

nicoです。

先日、青森にお出かけした時に首輪に鑑札をつけて行きました。

(本当は常に装着しなきゃいけないんでしょうけど・・・汗)

この鑑札、迷子になった時にうにの身分を証明してくれる大切なものですが

どうもカッコ悪い・・・


Img_7012a.jpg

Img_7330a.jpg

この通りうにも不満そうです。

世田谷区の鑑札はこんなにカッコ良いのに・・・

Image7a.jpg

全国的にこの鑑札になれば装着率が格段にアップすると思うのですが。

そんなこんなで、うにの迷子対策を考えるようになった私は鑑札と合わせて

やっぱり迷子札も必要だなぁと思い、楽天で迷子札を注文することにしました。

そして、届いたのがこれです。


Img_8036a.jpg

わかりますかね?

1セントコインに UNI と 私の携帯番号が彫ってあります。

直径約2cm軽くて小さくてパッと見、迷子札っぽくない感じが素敵です。

しかし、迷子札っぽくなさ過ぎて『迷子になったうにを見つけてくれた人が

迷子札を迷子札と認識してくれるだろうか・・・』という不安が。

迷子札っぽくないのが素敵なのに、そこが不安というワガママな悩みが

できてしまいました・・・(汗)

さらに素敵迷子札と鑑札を一緒にぶら下げると、なんかダサいんです。

でも鑑札もつけたいし・・・とまたまた新しい悩みが。

鑑札を入れるケースも色々見てみたのですが、どれもピンと来ず

なんとか自分で作れないかなぁと悩むこと約半日。

急にひらめきました☆

Img_8015a.jpg

どうですか?

キーカバーを鑑札入れに改良してみました。

ちなみにこれは、うにの名前の由来でもある大好きなバンドUNICORNの

ライブグッズのキーカバーです。


Img_8014a.jpg

片側だけに切り込みを入れて鑑札をしまうことが出来るようにしました。


Img_8021a.jpg

ゴム製なのでカチャカチャうるさくないし安全です。

カバーの中に収まっているので、遊んでいるうちに擦れて

鑑札の文字が読めなくなることもなさそうだし良いかも♪


Img_8031a.jpg

そして、鑑札の裏にも名前と連絡先を書いたシールを貼って

迷子対策は完璧っと!

てか、キーカバーを鑑札ケースにするって我ながら良いアイデアだと

思ったんですが、皆さんやってるんですかね!?


Img_8018a.jpg

まぁ、鑑札や迷子札のお世話になることのないように暮らせることが

一番なんですけどねぇ。



お手製鑑札ケースの完成を祝して・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





23:08 | 犬グッズ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブルブル夫婦とフレフレうに | top | 意外と近い夢の国

Comments

#
わぁー!
いいアイデアですね!
オサレな人ってこういうアレンジができるからステキ☆
うちの迷子札、こないだブログに載せたヤツなんですが
色が剥がれてきちゃってこきたなくなってしまいました(泣)
名前の由来だしイニシャルだしペンダントみたいで
超かわえぇなぁ~☆
by: あんママ | 2010/04/23 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
nicoさん、すごーい!!!
迷子札もかわいいし、鑑札ケース!!!
ケース、いいですね~!
こすれて汚くならないし!
そして、オサレ!!!

最初の写真の鑑札をつけてる、うにちゃん、
ほんとに不満そう(笑)
by: ミカミン | 2010/04/23 06:59 | URL [編集] | page top↑
#
キーカバーはいいアイデアですね
カチャカチャうるさいのは飼い主も気になりますし
うちも迷子札買ったんですが
ムルのはしゃぎっぷりで擦り切れて見えなくなりました(涙)
by: ムルパパ | 2010/04/23 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
キーカバー、私も持ってますよ~♪
何か、もったいなくなって使ってませんけど…。
UNICORNライブ、去年、仙台に参戦しました!
(5月10日のブログ「GW!その3」にアップしてます♪)

鑑札、ちょうど別のブログでも話題になっていて…
秋田県の鑑札はダサいですよねっ!
by: saemo | 2010/04/23 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
鑑札は付けるのが良いですよね!!
素敵なことですが。。。
確かに・・・
大きくて邪魔ですし。。。
うぅ~~んでも私もそろそろ考えようと思ってたところです・・・
キーカバーはいいアイデアですね!!
やってる方がおおなぁって思いましたが。。。
入るのか不安でしたので、でもそうか!!
入る大きさの鑑札を作るのが良いんですね!!
なるほど、参考になりました!!


by: タカセ | 2010/04/23 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど~!!
かわいい~☆
それは思いつかなかったですぅ・・・
参考にさせていただきまーすっ☆

by: laco | 2010/04/23 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
おされですねー
キーカバーとは……
うちはマイクロチップを入れてました。
でも スキャンしない限りわかんないところが難点…(^_^;)
by: Shara | 2010/04/24 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
ナイス、アイディア!!ですね~。
かわいいキーカバー見つけたら私も
真似してやってみようかな♪

我が家では、ジローは自由にしたら絶対戻ってこないぞ~!って思ってるので
散歩意外の外出は鑑札必須です。
私もユニコーン好きですよ♪
by: ジローはは | 2010/04/24 10:46 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
ですよねー!良いアイデアですよねー!
って思ったのですが、後で調べたら既にやってる方が
結構いました(;^_^A

迷子札ずっと付けてるとやっぱり剥がれちゃいますよねぇ。
ぜひキーケースで作ってみて下さい(*^_^*) おススメですよ♪
by: nico | 2010/04/25 00:32 | URL [編集] | page top↑
# ミカミンさん
キーケースの横をカッターで切っただけなんですが
立派な鑑札ケースになりましたよ。
汚れにくいし、むき出し感がなくなって満足です(*^_^*)

ミカミンさんもぜひ作ってみてくださ~い♪
by: nico | 2010/04/25 00:35 | URL [編集] | page top↑
# ムルパパさん
やっぱり、むき出しだと文字消えちゃいますか・・・
そんなムル姉さんにもキーカバーはおススメですよ!

今日も付けて歩いてみましたがカチャカチャいわなくて
快適です(*^▽^*)v
by: nico | 2010/04/25 00:39 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
やっぱり!ダサいですよねぇ。ダサすぎますよねぇ!
別に誰も気にしてないのかも知れませんが、私的には
気になって気になって・・・

そして、去年の記事読ませて頂きました。
民生ーーーーー!!!!!羨ましすぎます☆
私は盛岡に参戦したのですが、会場に入って赤い垂れ幕を見て
すでに号泣していましたよ(;^_^A
by: nico | 2010/04/25 00:42 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
ホント鑑札って大きいですよね。そしてダサい。

キーカバーに入れたらこの大きさも気にならなくなって
ゴムのソフトな感じが体に当たっても危なくないので
安心して付けられるようになりましたよ!

タカセさんもぜひ~!!
by: nico | 2010/04/25 00:46 | URL [編集] | page top↑
# lacoさん
モルツちゃんにもぜひ~!
ランでも流行るといいなぁ。みんな揃ってキーカバーを
首にぶらさげましょ~!

キーカバー、色んな種類のが売ってるみたいなので
かわいいデザインが見つかったらぜひぜひやってみて下さい♪
by: nico | 2010/04/25 00:50 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
マイクロチップ・・・おぉハイテクですね。

最初は市販のものを買おうかと思ったのですが
売っている鑑札入れのデザインがイマイチで
悩んだあげく閃きました☆

何気にお気に入りです(*^_^*)
by: nico | 2010/04/25 00:53 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
ジローくんもぜひ~!マジでおススメですよ。

うにも絶対戻って来なさそうだったので
迷子札と鑑札は必須だなと思って付けました。

ジローははさんもユニコーン好きなんですね~。
ユニコーンは私の青春です。
なので、uniとnicoの名前の由来もunicorn♪
by: nico | 2010/04/25 00:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/145-c1d70979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
