--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

みちのく二人と一匹旅(旅情編)

nicoです。

久しぶりのおでかけ♪

Img_6985.jpg

東北自動車道を北へ・・・

Img_6994.jpg

初ロングドライブのうにも一緒。

車好きのうには後部座席で大人しくしてます。


Img_6989.jpg

大きなスイカを通り過ぎ・・・


Img_7014.jpg

岩手山の見えるサービスエリアでひと休み&無理やり記念撮影。


そして着いた先は・・・

Img_7074.jpg

珍しい木製のアーケードが続く町。


Img_7108.jpg

ここは、青森県黒石市にある『こみせ通り』という風情ある通り。


Img_7138a.jpg

Img_7126.jpg

昔懐かしい風景。



そして、造り酒屋の鳴海醸造。

Img_7075.jpg

ひんやりと涼しい蔵の店内。

ダメもとで『犬も一緒なんですけど・・・』って言ってみたら

他にお客さんがいなかったのもあって『どうぞどうぞ~』と

優しくうにの入店をOKして下さいました!


Img_7077.jpg

たくさん並んでいる日本酒に目移りしていると


Img_7083.jpg

おすすめの純米酒を試飲させてくれました。

もちろん、うには無理ですよ。


Img_7082.jpg

ガラの悪い犬。


Img_7085.jpg

そんなやさぐれ犬のうにをかわいがってくれたおかみさん。

『昔、犬を飼っていて~』と犬との思い出を楽しそうに

話してくれたのですが、残念ながら7割程しか理解できず・・・

同じ東北、しかも隣りの県なのに秋田弁とは全然違う津軽弁。

なので、店を出てからだんな様と答え合わせをしました(汗)

微妙に見解が分かれてしまい、結局正解は不明(おかみさん、ごめんなさい)

試飲したお酒が美味しかったので、一本お土産に買って店を出ると

目の前に黒石焼きそばのお店が・・・

Img_7089.jpg

せっかくなので食べてみることに。


Img_7094.jpg

『黒石つゆ焼きそば』というのが有名らしく、珍しい汁に入った焼きそば。

焼きそばのような、うどんのような・・・不思議な味でした。


そんな黒石市を出て、一路青森市へ・・・

Img_7161.jpg

ここはドッグランかしら!?



次号『みちのく二人と一匹旅(それぞれの夜編)』(仮)へ続く。



まて次号!


♪たとえ~どんなに離れていても~~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
23:59 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みちのく二人と一匹旅(宴~再会編) | top | スティッチのモデル

Comments

#
あらー!!!
黒石においでになったのですね!
津軽弁の通訳として同伴できなくて
残念。。。。

いつかアオモリ(か、秋田)で
デートお願いします♪

....うにちゃんやさぐれw
でもめんこいよー。
by: ゆか | 2010/04/15 07:18 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさん
黒石は一度行ってみたかった所で念願が叶いました!
こみせ通りはすごく素敵な通りで感激しました☆

けど、津軽弁は難しいですねぇ。
だいたいのニュアンスは伝わってくるんですけど
聞き取れないところが何ヶ所か・・・って感じでした(汗)
きっと青森の人からすれば秋田弁も難しいんでしょうけどw

今度はぜひ通訳よろしくお願いしますね♪


by: nico | 2010/04/16 20:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/137-9b881186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
