--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

うにトイレ

nicoです。

うにも10ヶ月を過ぎ、少しずつ大人になっています。

てことで、今日はトイレの話。

Img_5918.jpg

うにのトイレ。

うにはケージでお留守番なので、ケージにワイヤーネットを連結して

トイレスペースを作っています。試行錯誤の末ようやくこの形に落ち着きました。


Img_5917.jpg

このケージは出入り口が2個あるため、このL型のレイアウトが可能になりました。


Img_5912.jpg

本人も喜んで使っております(たぶん)


Img_5923.jpg

こちらはリビング用トイレ。


うにの場合、トイレは割とすぐに覚えました。

『トイレの場所はコロコロ変えちゃいけない』って言われてますが

我が家は、あーでもないこーでもないとケージの場所を移動したり

部屋の模様替えをしたりで、トイレの場所が何度も移動しています。

しかし、うには "トイレトレイに乗る行為=シッコ"と覚えたようで

移動しても特に問題はありませんでした。

なので、今は2つのトイレのどちらか好きな方でしています。

ちなみに散歩の時も必ずウンさんとシッコをします。

おでかけ先でも誘導するとしてくれるので、あまりトイレの場所に

こだわりがないのかもしれません。

外でも中でもしてくれるのは飼い主としてはすごく楽です。

(ビックは家の中でする習慣がないので老後がちょっと心配)


しかし、うにのトイレ関係での問題は2つありました。

その1.トイレシートをビリビリしちゃう。

これに関しては、ちょっと前まで留守番中はイタズラ防止ネットを

付けていたのですが、もう大丈夫かなぁと思ってネットを外して

留守番させてみたら大丈夫でした(*^_^*)


その2.食糞

これは本当に止めさせたくて・・・何しろ口が臭い!

その口で私の顔を舐めようとするから『やめてーーー!!』って感じで。


対策としては食べちゃっても『騒がず怒らず』をモットーに

ウンさんをしたら『即ブツを片付ける!』のみ!!

この何ヶ月間かは、本当にうにのケツを追いかける日々でした。

とにかく、すぐに撤収!すぐに撤収!の繰り返し。


家に居る時はこれで良いのですが、問題は留守番中。

うにの辞書には「証拠隠滅」という言葉がないので毎回食べ残しが。

いっそキレイに食べてくれ!と思ったり思わなかったり。

それでも『騒がず怒らず』、無言(+悲しい表情&時折ため息)で

静かに手早く撤収作業。


そして何がきっかけかは不明ですが、2ヶ月程前から留守番中に

ウンさんをしなくなりまして・・・

私が帰って来てからプリっとするのが日課になったようです。

片付け係の私が居ない所ではしないと決めたのでしょうか!?

たまに帰宅が遅くなって、待ち切れずにウンさんをしていても

手つかずで残っていることが多くなりました。


ということで、食糞問題がほぼ解決となったわけです。

今でもたまに食べちゃう事があるので、まだ気は抜けませんが・・・

けど、なんで食べなくなったんでしょうねぇ。

撤収!撤収!が良かったのか、悲しい表情が良かったのか、

ただ単にうにが大人になっただけなのか・・・


ま、こんな感じです。なんか結論が出せずにすみません。



あとちょっとで解決!?のうにに・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


スポンサーサイト
00:13 | うにの日常 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れの・・・ | top | 仲直り

Comments

#
お、いちばーん♪
うちも留守番中にたまーに、やります・・・。
あんずは完食派なんですが臭いや
トレイのあとを見て「あぁ・・・」と。
その後は歯磨きガムや馬アキレスやミルクプリンで
消臭しまくってもらいますけども。

うーさんいーなー!
あんずに食糞ダメ!って教えてあげてー!
by: あんママ | 2010/03/22 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんのトイレの配置広々してて良いですね!参考になりました(^^)

うちのニコもお留守番はゲージです
トイレと一緒なのですが、、手狭になってきたのでサークルを作ろうと計画してました☆

体が大きくなってきたのでおしっこははみ出しちゃいます・・・
うにちゃんのトイレの様にトイレの周りにスペースを取ればおしっこ外さないのかなと
食糞はしたことないのですがうんちしたらすぐ動いちゃうので
時々うんちがぶら下がったままカーペットに落としちゃったりしてます(^^;)
by: nicoママ | 2010/03/22 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
ポチ逃げ師ぼりょ父です。

うにちゃんおりこうですね~。
リビングに置いても大丈夫とは。
ぼりょもね、一度試したんですが全くしない為に
サークルのみとなりました。。。
外でも中でもってのはほんと理想ですね!
食糞。。。食糞の理由って何なんでしょ?
にほひ?お腹すいてる?
でも、食べ残し(笑)があるから空腹って事は無いのかな??
食糞してもうにちゃんはめんこいですが。
それにしても、改善して来てて良かったっす。

以前の事で申し訳ないんですが、うちもフセを教えてなくて
うにちゃんの「ダウン!」を見て一念発起。
で、ダウン!で教えたんです。(他は日本語なのに。笑)
でもね、、、餌ないとしない。。。
「ダウン!ダウン!!ダーウーン!」
って言うほど恥ずかしいものは無くて。汗
でも、nicoさんを見習って根気で教えます。
by: ぼりょ父 | 2010/03/22 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
昨日上の方のその話を聞いて、爆笑していた私です・・・
根気~~根気~~根気があれば何でもできる~~!!

ぽん酢もそうしたかったですが、ヤッパリお外派になりました。
しかし結局たまにもらしてるので失敗ですね(笑)

昔はぽん酢も食ってましたが、外でするようにしてからは一切食べません。
見てないときは難しいですよね・・・
叱る事もできないし・・・・
by: タカセ | 2010/03/22 14:29 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃん、日々おりこうさんに成長してますね♪うちも模様替え大好きでしょっちゅうトイレの場所が変わりましたが、自分のにほいのついたシーツがあればそれにしてくれるので助かりました。でもやっぱり問題はあって、、、。
男の子特有のはみだし&最後に手前でこぼれる。です。
最終的にトイレを広くすることでなんとか間に合ってますが、寝ぼけてるとかなり手前でち~っとしちゃうので半分以上はカーペットの上に・・・ってことも。
なかなかトイレの悩みはつきません~。
by: ジローはは | 2010/03/22 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
シーツ破り大丈夫みたいですね。
どうかなぁと思いつつ、結局はずしていません。
確かに今ではほとんどの失敗なく、ゲージの中においてあるトイレでするようになっています。
2階で遊んでいても、急にダーって階段を降りトイレに駆け込んでいます。
食糞は分かりません。すぐに撤収のみと聞いているのでやっていますが。
そういえばいつからか、昼間留守番してても帰ってきて、しかも食事の後にするようになった・・・
by: kazekko | 2010/03/22 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんおりこうさんですね~!
nicoさんの日々の努力がうにちゃんにちゃ~んと成果として現れていますね。
うちのモナは基本シーツでしますが、時々粗相します。あと食糞。オルカは完全にやらなくなりましたが、これまたモナが時々します。
本当に口臭くて、nicoさん同様舐めないでーー!って感じです。笑

うにちゃんはあと一歩ですね!
うにちゃんおりこうさんだから、もうすぐにでも解決しそう!
がんばれうにちゃん♪
by: こまたえ | 2010/03/22 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
うちは食糞の問題はなかったので楽でしたけど、
この問題の解決は皆さん悩まれてますものね。
うにちゃん、見事克服してエライぞ~☆
by: kaz | 2010/03/23 04:20 | URL [編集] | page top↑
#
ウニちゃんおりこうさんですね~♪
トイレ事情は我が家も最近になってやっと定着したというか・・・
形が定まったというか・・・(おそっ)笑

なんかいきなりリズムが変わったりコロコロ変化するんですよね~

ちなみに家は2匹とも家でも外でも両方できます。
それだけは旅行に行った時でもとっても助かります♪
得にする場所にこだわりはないようですね~

食糞は今でも留守番の時とかしてますね~・・・

ウニちゃんもこのまま無くなればいいですね♪
by: コタウタ | 2010/03/23 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
こたろうサンも 食してオリマシタ。
1歳過ぎて全く食さなくなりました。

ウンチ片付ける際に、必ず褒めてオヤツをあげる様にしてたら、
『ウンチする』=『褒められる』+『オヤツ貰える』
になって・・・
今では、ウンチする度に『ウンチ出たよぉ~』
って駆け寄って来ます。

うにちゃんも、もうすぐ1歳ですね。
完璧になおると思いますよ(#^^#)
もう少しだ!! がんばって!!
by: サイコロぱぱ | 2010/03/23 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
>その口で私の顔を舐めようとするから・・・
(笑)それはそうですね。
トイレの位置は家も結構かえましたね。
結局人間用トイレに落ち着きました。
二匹ともしたくなるとリビングの扉の前でまつようになりました。
留守中はしなくなっちゃいました。
食糞は、テリオが一度やったのをみて嫁がホースで口をじゃーとしたらそれっきりやらなくなりました(笑)
それを見ていたムジは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル もちろやりません。

by: ムッタ | 2010/03/24 16:50 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
あーさんは完食派なんですねぇ・・・
って言ってる場合じゃないですね(;^_^A

食べた後の口の臭さって言ったら無いですよねぇ(泣)
お互い大人になるにつれ完璧に食べなくなってくれると
良いですね!頑張りましょうねー。
by: nico | 2010/03/25 21:21 | URL [編集] | page top↑
# nicoママさん
うにもトイレ周りが狭かった時は頭がつっかえていたようで
外しちゃってましたよ。
今の広さにしてからはちゃんと命中しているので、ニコ君の
トイレもぜひ広くしてあげて下さいね~♪

ウンさんをぶら下げて!?(笑)
ニコ君、せっかちさんですねぇ(*´∇`*)
by: nico | 2010/03/25 21:38 | URL [編集] | page top↑
# ぼりょ父さん
ポチ逃げ師って(笑)いつもあ~ざ~す!!!

ぼりょ君は食さないんですね?羨ましい限りです☆
いくらめんこいうにでも(笑)ウンさんを食べてる姿は
さすがに嫌ですよー!!

「ダウン!ダウン!!ダーウーン!」わかります!その感じ。

「おすわり、ダウン!ダーウーン!!まて、まてよー!!よし!」
って感じです。やっぱりダウンだけ英語・・・
by: nico | 2010/03/25 21:52 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
ぽんちゃんは基本お外派なんですね。
そして、外でするようになって食べなくなったとは、さすが☆

うにはどこでもシッコするし、モリモリ食べるし(爆)
食糞も現行犯でなければ叱れないのでホント難しいです。

じきに治ってくれると良いのですが・・・これも「根気」で
がんばりますよー(*^_^*)
by: nico | 2010/03/25 21:57 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
なるほど~男子には男子の悩みがあるんですね。
ビックは外でしかしないので室内でする男子の様子は
想像がつかないんですよねぇ・・・(;^_^A

でもホント「下の悩み」って色々ありますよねぇ(笑)
by: nico | 2010/03/25 22:02 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
シーツ破り大丈夫と書いた次の日にビリビリしてました(泣)
いつもより長い留守番になってしまい、帰ってきたらビリビリに。
なので、うにの場合はストレス発散とか気を引きたくてやってると
いった感じがありますね。

完璧になるまでの道のりは、なかなか遠いです・・・
by: nico | 2010/03/25 22:17 | URL [編集] | page top↑
# こまたえさん
モナさんも食すタイプなんですね。
ほんと臭いですよね(泣)
なんで食べちゃうんだろう・・・美味しいのかなぁ。

徐々に良くなってる気はするので、がんばって「臭い口」と
おさらばしたいと思ってます(*^_^*)
by: nico | 2010/03/25 22:20 | URL [編集] | page top↑
# kazさん
食べる子と食べない子の違いは何なんでしょうね。
食べない派のウニちゃんが羨ましいです。

ウチはまだまだ完璧ではないので目が離せません・・・
しばらくはうにのケツを追いかけて暮らすつもりです(*^_^*)
by: nico | 2010/03/25 22:24 | URL [編集] | page top↑
# コタウタさん
コタウタ君達も中でも外でもシッコ出来る派なんですね。
ホントこれだけは助かりますよね~。
うにも教えたわけではないのですが、自然にそうなりました。

あとは食糞だけです・・・何とか食べないようになって欲しいのですが
まだまだ気は抜けません。がんばります!
by: nico | 2010/03/25 22:31 | URL [編集] | page top↑
# サイコロぱぱさん
こたろうサンは1歳を過ぎて食べなくなったんですね?
それを聞くとなんだか希望がぁ~☆
そうなってくれると良いのですが・・・

こたろうサン「出たよ~」って駆け寄って来るなんて
かわい過ぎます。
うにはなかなか帰って来ないなぁって思うとモグモグ・・・(泣)

根気強くがんばります!
by: nico | 2010/03/25 22:34 | URL [編集] | page top↑
# ムッタさん
ホースで口をじゃーって(驚)
奥様、スゴすぎます!そんな方法があったとは!
やってみようかしら・・・

リビングの扉の前で待ってるふたり・・・
想像しただけでめんこいなぁ♪
by: nico | 2010/03/25 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
あっは~♪

トイレネタ大好きです♪

もうよそのコの状況が知りたくて知りたくて仕方ありません♪

しかし、ずいぶん器用に作られてますね~!秘密基地。

ちょっとボクもそろそろ創作意欲がわいてきましたよ~♪

いつも刺激頂くのはこちらからです♪

単焦点レンズも買っちゃいましたし、、、ウシシ♪



by: こばかのいぬし | 2010/03/26 23:13 | URL [編集] | page top↑
# こばかのいぬしさん
わかります(*^_^*)

他のウチのトイレ事情、気になりますよねぇ。
秘密基地はもう何度作り直した事か・・・
今の形がほぼ最終形かと思います。

おぉ!単焦点買ったんですね?
室内撮りが楽になりますよね!?
最近、写真サボり気味なので私達も頑張らないと!
by: nico | 2010/03/27 22:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー。

うちと一緒のゲージなので、トイレの設置の仕方参考になりましたよー。

なんせ、留守番などでゲージに入れとくと95%食糞してますもの・・・・。

だから、ゲージ内のハウスとトイレの間隔が狭いかなぁーと思って居た所でしたv-219
by: ZEPPはは | 2010/03/28 00:12 | URL [編集] | page top↑
# ZEPPははさん
お!オソロですか!?

この形おすすめですよ♪
ウチもこのフォーメーションにしてから
割と落ち着いたような気がします。

ぜひやってみて下さい(*^_^*)
by: nico | 2010/03/30 00:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/124-cab550af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
