--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

遅咲きうにの開花宣言

nicoです。

恥ずかしながら・・・

本日、うにがフセを完璧にマスターしました。




10ヶ月と11日・・・一歳を迎える前に出来るようになって良かった。

実は、フセができないことをそっと気にしていた私。

だって、同い年の ZEPP王子あんずちゃん も余裕で出来てるんだもん。

そりゃ気にしますよ!焦っちゃいますよ!!

で、年末あたりから何度かフセの練習を試みたものの全く出来ず

教えては諦めて・・・の繰り返しでした。


しかし『諦めたらそこで試合終了ですよ』ってことで

3月を『フセ強化月間』と定め、一から教え直すことにしました。


それでは、うにの【フセ完成までの道のり】

練習方法:王道の『オヤツを使って足のトンネルをくぐらせる作戦』

1日目:足の下をくぐることにビビる。

2日目:足の下から頭は出すものの腰が下がらない。

3日目:足の下をくぐってオヤツをもらうゲームになる。


ここで、気付いたことがひとつ。

私『フセ』の発音がすごく下手。つーか『フセ』って言いにくい。

ということで、コマンドを『フセ』から『ダウン』に変更。


4日目:足の下でフセが出来るようになる。『ダウン』の方が伝わってる感じ。

5日目:足の下でフセをしている状態から足を離すと立ち上がってしまう。

6日目:足を離してもフセが少しできるようになる。

7日目:ランで玉砕。疲れ果てて練習お休み。

8日目:足つきで練習。その後、オヤツとコマンドのみで挑戦。何度か成功。

9日目:オヤツとコマンドでフセ完成。ついでにオヤツなしでも成功☆


ということで、フセが出来るようになりました!

ちなみに忘れた頃にコマンドを出してもちゃんとフセします。

昨日から今日で一気に覚えた様子。

しばらくは忘れないように『ダウン!』と言い続けたいと思います。


今回のことで分かった事は・・・

出来なかったのはうにのせいではなく、私の教え方と根気の無さが

問題だったという事。

結局、犬は飼い主次第なんだなぁと改めて感じましたσ(^_^;)

でも、教えたことが徐々に出来るようになっていくという過程が

すごく楽しかったので、これからも色んな事を教えながら

コミュニケーションをとっていきたいなぁ。



遅咲きのうにと飼い主に・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





スポンサーサイト
23:59 | うにの日常 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寝るのが仕事 | top | NO DOG,NO LIFE.

Comments

#
v-411【ダウン】おめでとうございます~~~~!

nicoさん頑張りましたねv-411

気持ち分かりますよー!!

うちは今ゴロンを練習中ですv-398

でもその前に留守番中の食糞をやめさせたいです。うにちゃんはいかがですか??
by: ZEPPはは | 2010/03/10 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
ダウンおめでとう~~!!
カッコイイですね~~!!
なんか(笑)

でも言い方が違おうと出来たことには間違いないですからね~~!!
よかったですね~~~!!

人間が諦めたら出来ないんですよ!!
それは本当に納得ですよ!!
うちの子できませんって言う飼い主さんは、アナタが出来ないって事を再認識してもらわないとですね!!
必ず出来ますよ!!犬は頭いいもの!!!
犬のせいにしてはいけませんよね!!
by: タカセ | 2010/03/10 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
はじめましてっ
いつも読み逃げポチっだけでしたがうにちゃんとママの頑張りに初コメントですe-348
出来て褒めてもらうとうにちゃんも嬉しいんでしょうねe-319できるよ~って顔してますe-461
by: アンジェリーナ | 2010/03/10 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
一つコマンドが出来るようになると本当に嬉しいですよね~~。

ウチは「お手」と「フセ」と「ゴロン」が出来るのですが、
ほとんどが東京で同伴出社していたときに犬を飼っていた後輩の男の子が教えてくれました。

よくよく考えたら、私ひとつも教えてなかった~~~(汗)

nicoさんエライです~!
by: saemo | 2010/03/10 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんおめでとう!!
全然おそくないですよー。
ふせって、できなきゃできなくても。。とおもってて。
(ぶんたは全然できなかったです)
教えるのあきらめてたら知らぬうちにアニパパが教育してたようで。
”ダウン”でふせるようになりました。
御年2歳すぎのことw

コマンドちょい照れるけど英語のほうが
ぶれがないので犬も理解しやすいのかもですね~☆
by: ゆか | 2010/03/10 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃん、nicoサン頑張りましたねっ!!
おめでとうですっ☆

すごいなぁ~
モルツはトイレがなかなか覚えられなくて・・・っというか私がちゃんと教えてないんですけど・・・(汗)
やっぱり飼い主さん次第ですよね・・・。

私も本気で頑張ろーうっと!!
by: laco | 2010/03/10 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんフセ攻略おめでとー!
まさかあんずの名がでてくるとは。
なんだかはつかすぃ~(笑)
うちも「オテ」が・・・。
私がしつこくしすぎたので練習お休みしとります。
ほんと、飼主しだいですよね。
「ダウン」ていいな。
かっちょいいっす!
by: あんママ | 2010/03/10 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃんおめでとぉ~う^^

なんという長い道のり!!
あきらめなかったnicoさんスゴイ☆
うにちゃんも最初は怖かったみたいだけど
今では堂々としたフセの姿が立派ですね♪
カッコイイーーー!

うちのオルカは、マテいがお手すら出来ません;;
これは飼い主の私があきらめたのが悪いですね^^;

あきらめないでやってみよっかな!
by: こまたえ | 2010/03/10 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
ふせ!
覚えてやかったね!うにちゃん…
実はうちのわんたろさん
三歳にして、ダウンをやらない時が…(;^_^A
確信犯なんですけどね。
最近コマンドをわざと聞かなかったりするんです…
反抗期かなぁ…
by: Shara | 2010/03/11 18:23 | URL [編集] | page top↑
#
うにちゃん、おめでと~☆
nicoさん、ご苦労様ですぅ~♪

コマンドを教えて、覚えてくれた時の達成感。
久々に思い出しましたよ~。
私もコマンドは英語なんですけど、
確かに「フセ」って言いにくいかもですね。

うちの教育係は私が担当だったんですけど、
唯一相方が教えたのは「キス」!!(笑)
このコマンドでキスしてもらおうという相方のアホさ加減が満載というね。
いつもこれでウニのおざなりのキスを受けてます。
うにちゃんもどうかな~?
by: kaz | 2010/03/12 01:53 | URL [編集] | page top↑
# すごい!
フセ攻略おめでとうございます!
ジローもフセが嫌いでなかなかやってくれませんでした。。最近は人差し指でおすわり、手をパーで待てのコマンドにして覚えさせてます。興奮してると声が届きにくいので動きと一緒の方が相手もわかりやすいと何かでみたので実践してます。フセもグーでやってもるんですがおやつがないとあんまり真面目にやってくれないです(*_*;
ボストンってちょっと意固地なとこないですか?なんでやんないといけないの~?無理強い反対です!みたいな。
でもある日さりげなくやってみると、ノッテル日はあっさりやってくれたりするんでこっちも面白くてやめられないです(笑)今はハイタッチ練習中です!
by: ジローはは | 2010/03/12 21:53 | URL [編集] | page top↑
# ZEPPははさん
やっとできるようになりましたぁ。

てか、ZEPP王子「ゴロン」に挑戦中!?
やばい!ウチも次の芸を身につけないと(笑)

うにの食糞はだいぶしなくなりましたよ。
いつからか留守番中はウンをしなくなったので
ほぼ問題は解消された感じです。
たまに目を離すと食べてる時はありますが・・・(;^_^A
by: nico | 2010/03/13 09:44 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
そうなんですよねぇ。

犬のしつけに関しては、結局は人間の問題ですよね。
とか言いつつテキトーな感じで育ててますが・・・。

ま、「小さな事からコツコツと」がんばるつもりです(*^▽^*)
by: nico | 2010/03/13 09:47 | URL [編集] | page top↑
# アンジェリーナさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
読み逃げだなんて・・・読んでもらってるだけで
嬉しいです♪ありがとうございます。

褒めて褒めて、なんとかフセできるようになったので、
次も「褒め殺し作戦」で頑張りたいと思います(笑)
by: nico | 2010/03/13 09:52 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
フラさん、東京では同伴出社だったんですね?

しかも教育係さんがいたなんて!うらやましい☆
ウチも次は「ゴロン」に挑戦しようかと思ってます。
by: nico | 2010/03/13 09:55 | URL [編集] | page top↑
# ゆかさん
ぶんたん、2歳で習得したのですね。
なんだか安心しました。
私も「フセ」って別にできなくても・・・って
思ってたんですが、急にやる気が出て教え込みました!

ダウン、確かにちょっと人前で言うのはハズカシイですね。
by: nico | 2010/03/13 10:00 | URL [編集] | page top↑
# lacoさん
トイレも覚えるまでは大変ですよね。

うにの場合、トイレだけは比較的早く覚えてくれたので
助かりました。(特に教えたわけではないのですが・・・)

人間が本気になれば、ワンコは応えてくれると思いますよ。
トイレ、上手にできるようになると良いですね☆

by: nico | 2010/03/13 10:03 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
あーさんの名前出しちゃってごめんなさいね(*^_^*)

近所にはボステリの同級生がいないので、月齢も近い
あーさんの成長っぷりを見て参考にさせてもらってます。

「ダウン」って言うの恥ずかしいんですけど、「フセ」だと
ノーリアクションなのでがんばって言い続けてますよ。
by: nico | 2010/03/13 10:08 | URL [編集] | page top↑
# こまたえさん
ありがとうございます。

うに、堂々としてますか?
あの写真撮った時にはもう10回以上、フセをさせらてて
ちょっとキレ気味でしたよー。

でも諦めないって大切ですね。お互いがんばりましょうね!
by: nico | 2010/03/13 10:12 | URL [編集] | page top↑
# Sharaさん
反抗期、ビックも分かってるのにわざと
やらない時ありますよー。

もう8歳なのに・・・まだまだ反抗期です(笑)


by: nico | 2010/03/13 10:14 | URL [編集] | page top↑
# Kazさん
フセ、本当に言いにくいんですよー。
「セ」が上手く言えない私・・・
「フヘ~」って間が抜けてしまってσ(^_^;)

キスのコマンド、ウチのだんな様がコメントを読んで
ニヤリとしております(笑)
by: nico | 2010/03/13 10:17 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
うにも基本、オヤツがないとダメです。
まだまだ修行がたりませんね・・・。

でも手を使ってってのは良いですよねぇ。
ビックは何も言わなくてもジェスチャーでコマンドを
聞いてくれるので、うにもそこまで行きたいのですが
なかなか道のりは長そうですσ(^_^;)
by: nico | 2010/03/13 10:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/123-f35d1e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
