--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

まさかのはしご

nicoです。

実は『犬っこまつり』の会場を後にした私達、その足で次の祭りへ行って来ました。


Img_2571a.jpg

さて、うには何をしてるでしょうか?

Img_2574b.jpg

またしても無料の甘酒をご機嫌に飲む私。

雪の中なのに暖かいんですよー。

もう何祭りかお分かりですよね!?


Img_2590a.jpg

正解は、地元 横手市の『かまくら祭り』でした。

うに用の かまくら とは比べものにならない位、大きなかまくらです。

(うに用のかまくらの様子は こちら )

本物のかまくらは6~8人くらいはゆっくり入れます。

かまくらの中では地元の子供達が七輪で焼いたお餅とあったかい甘酒を

振舞ってくれます。

かまくらに入って、最初に奥に祀ってある水神様にお賽銭をあげてから

甘酒とお餅をいただくのですが、久しぶりのかまくらでそんな作法も

すっかり忘れ、ただただ甘酒と餅を食らって帰って来てしまいました・・・

水神様、無礼な私をお許し下さい!


Img_2579a.jpg

観光客気分で記念撮影するお気楽夫婦と寒さに耐えるうに。

さて、うにも限界に近づいてきたみたいなので帰りましょう!

お留守番のビックも寂しがってるだろうし・・・





Img_2264b.jpg

祭りも良いけど、やっぱり我が家が一番ですね。




雪まつりのはしごで寒い中がんばったうにに・・・
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
00:47 | 秋田の祭り・観光 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たまごちゃん大ピンチ! | top | 犬っこまつり

Comments

# こんばんはー
先日はコメント頂き有難うございました☆
福岡のボストンテリアうめ飼い主です。。

南国?福岡では5センチくらい積もった雪で
わーきゃー言ってますので
かまくら。。憧れです♪
本人はどうだかわかりませんが・・
うにちゃんうらやましいです☆

そして、帰りを待つビック兄さんも素敵です♪

by: DANCO | 2010/02/17 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ~~~~~~
かまくらぁ~~~~~~~~~~~~~~
凄いですね~~~~~~!!
寒そうですが、その中は暖かいって事を体験してみたいです・・・

この前のミニかまくらも好きです!!
あのサイズ最高(笑)

ビック君は暖かそうに待ってますね(笑)
by: タカセ | 2010/02/17 06:28 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました。 フラパパです。

県南はかみさんの実家が大仙なのでちょくちょく行きますが、まだまだ僕には未知のエリア。 一度高速を降りそこねて横手まで行った事はありますが(笑)

なんで犬っこ祭りとかまくらは来年是非行ってみたいっす。

また遊びにきます。

by: フラパパ | 2010/02/17 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
いぬっこ祭りにかまくら祭り。。
素敵な祭りばっかりー!

七輪で焼いたお餅に甘酒だなんて想像しただけで、えへへへーとよだれでちゃいます(笑)
かまくらも未体験ゾーンですもの!

スリングうーさん、おりこうさんに収まってかわいかですー♡
by: rika | 2010/02/17 12:35 | URL [編集] | page top↑
#
かまくら祭りだーーー!!
懐かしいです
私20年くらい前に行った事があります
当時横手に知り合いがいて案内してもらいました
あ~、そのこりゃ若かったな…
うにちゃん極寒?の中ご苦労様でした
by: ムルパパ | 2010/02/17 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
かまくら、すごいですね~!!
そして、かまくらの中での作法があることも初めて知りました!

スリングうにちゃん、かわいい♪
毛布ビック君もかわいい♪
そして、nicoさんの帽子もかわいいです♪
by: ミカミン | 2010/02/18 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
秋田の冬は意外とお祭り多いですよね!
私とモルツも刈和野の大綱引きに行ってきましたよ!

うにちゃん、スリングの中おりこうさんにしてますねっ☆

ビック兄さんの(ほっかぶり)姿、イケてますっ!!

ちなみに・・・
私も・・・・
ブログ始めてみました。
http://morutsu.jugem.jp/
遊びにきてくださいっ!!
by: ラコ | 2010/02/18 22:42 | URL [編集] | page top↑
# DANCOさん
コメントありがとうございますっ!
遊びに来て頂いて感激です~~~☆

今年は福岡でも雪が降って大変でしたね。
うには雪国育ちのせいか他のボステリさんよりは
寒さに強い感じはします。

機会がありましたら一度かまくらを見に来て下さい!
なかなか幻想的なお祭りなので雪の降らない地方の方は
きっと感激すると思いますよ☆
by: nico | 2010/02/18 23:12 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
かまくらの中には七輪が置いてあるので
思ってるよりは暖かいですよー。

ミニかまくらを誉めてくれるのはタカセさんだけですよー。
タカセさんのお言葉にだんな様が嬉し泣きしてます♪
by: nico | 2010/02/18 23:15 | URL [編集] | page top↑
# フラパパさん
こちらこそ!コメントありがとうございます♪

県南と県北って同じ秋田県なのに遠すぎますよね!?
私も県北は数える位しか行った事がなく・・・未知の世界です(笑)
アメっこ市も行ってみたいなぁと思いつつ未体験ですσ(^_^;)

これからもよろしくお願いします☆


by: nico | 2010/02/18 23:25 | URL [編集] | page top↑
# rikaさん
秋田はそんなに観光する所がない(気がする)ので
来るなら雪まつりが目白押しの2月がおすすめですよ♪
そのかわりめっちゃめちゃ寒いですけど・・・

うには寒さしのぎにスリングに潜り込んでるって感じでしたよ。
ビスコちゃんもこの間、おりこうさんに収まってシャバに
出てたじゃないですかぁ(笑)

by: nico | 2010/02/18 23:29 | URL [編集] | page top↑
# ムルパパさん
ムルパパさん、横手に来た事あるんですかぁ?
びっくりですぅ。
20年前かぁ・・・
私、かまくらの中ではんてん着て観光客の方に
甘酒振舞ってた頃かも。

もしかすると、若かった!?ムルパパさんと
すれ違ってたかもしれませんねー(^ー^* )フフ♪
by: nico | 2010/02/18 23:34 | URL [編集] | page top↑
# ミカミンさん
「かまくらの作法」と言うほど大袈裟なものでは
ないのですが・・・お賽銭忘れたことに家に帰ってから
気付いて「あぁぁぁ・・・」って感じでした。

うにはスリングの中では大人しいので毎日スリングに入れようかと
たくらんでいます(笑)
ビックは何をしても無抵抗なとっても良い子です(笑)
私の帽子、冬の秋田では毛糸の帽子が一番です。
by: nico | 2010/02/18 23:41 | URL [編集] | page top↑
# ラコさん
ブログ開設おめでとうございます!
これからはいつでもモルツちゃんの姿が見れると思うと
嬉しいです~~☆
ブログ、うににも見せて次に会った時の為にイメトレして
おきます(笑)

刈和野の大綱引き、一度も行った事ないんですよねぇ。
来年、行ってみようかなぁ・・・
by: nico | 2010/02/18 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
凄い。すてき。。。

かまくらかっこいいですね。


かまくらの中で無料の甘酒なんて
最高ですね❤

スリングの中のうにちゃんになりたい。
by: ZEPPママ | 2010/02/18 23:56 | URL [編集] | page top↑
# ZEPPママさん
「かまくらがかっこいい」って新しいですね。
なるほど~かっこいいのかぁ、なんか嬉しいです♪

そうそう!無料の甘酒を飲むと
体が温まるんですよね~(笑)
by: nico | 2010/02/20 01:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/110-8250817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
