--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

犬っこまつり

nicoです。

inukko1.jpg


秋田県湯沢市の小正月行事『犬っこまつり』に行って来ました。

犬の名の付く雪祭りですよ!そりゃ、もちろん行くでしょーー!!

ってことで我が家の犬っこを連れて行って参りましたよー。


余談ですが、秋田では大体のものを『○○っこ』って呼んでる気が・・・

しがっこ = 氷・つらら

湯っこ = お湯 または 風呂・温泉

がっこ = 漬物

甘えっこ = 甘酒

ぼだっこ = 焼き鮭

その他、酒っこ・飴っこ・お茶っこ などなど・・・キリがありません。


Img_2440.jpg

で、これが雪で作った『犬っこ』と『お堂っこ』

これが会場いっぱいに何個も何個もあります。


Img_2732.jpg

我が家の犬っこと雪の犬っこ。


Img_2709.jpg

小さい犬っこに喧嘩を売る我が家の犬っこ。

すると、だんな様に無理やり犬っこの上に乗せられ・・・


Img_2703.jpg

犬っこに乗った瞬間、近くにいた人達の注目の的になるうに。

秋田弁 『あや~しかだねぇ。あの犬、犬っこさ乗せられでら~』

標準語 『あら大変。あの犬、犬に乗せられてるよ~』

と笑われる中、せっせと写真を撮る私。




Img_2734.jpg

兄弟愛。


Img_2469.jpg

雄叫びをあげる子供。


Img_2481.jpg

暖をとる犬。


Img_2519.jpg

無料の甘酒に食いつく飼い主。




Img_2536.jpg

いつもは人っ子一人いない寂しいアーケード(泣)も風情ある行燈で

幻想的な雰囲気に・・・この日ばかりは素敵な通りになってました。


Img_2756.jpg


私達も十数年ぶりに行った『犬っこまつり』でしたが、楽しいお祭りで

大満足でした!



来年は皆様もぜひ犬っこまつりへ・・・♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ











スポンサーサイト
23:58 | 秋田の祭り・観光 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まさかのはしご | top | ドッグラン リベンジ

Comments

#
犬っこ祭り素敵!!
祭り好きの私には行ってみたいですね~~~!!!
うにちゃんも犬っこに乗せられて(笑)
秋田弁も素敵、全くわかんないです!!!

多分大阪に来てもきっとわかんないぐらい早口です!!方言って素敵!!

日本なのに、外国のようですね!!秋田ならなまりって言われますが、大阪はやくざっぽいとかですからね、全く~~、普通のつもりなのに~~(笑)

最初の写真の右上の飴ちゃんみたいなのが美味そう・・・・

by: タカセ | 2010/02/15 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
犬がつく雪祭りがあったなんて知りませんでした~!
しかも大掛かりですね!
私も行ってみたいです!!

犬っこに乗ったうにちゃんの目がちょっと困っていて可愛い♪
でもその場にいたら私もワンコをのせちゃいますよ!笑

子ども!大手柄!! 写真見た瞬間笑っちゃいました。  うまい!

2年前の夏に彼の母が秋田出身なので1度遊びに行ったことがあるんです♪自然がたくさんあって景色がきれいですごくよかったです♪
冬の秋田も行ってみたいですね^^

by: こまたえ | 2010/02/15 15:05 | URL [編集] | page top↑
#
犬っこ祭り、行かれたんですね~。いいなー。我が家はその頃?だんなくんと飲んだくれておりました。そこの居酒屋のマスターが犬っこ祭りにいくと常連さんらしき方に話していたので行きたかったのですが、また来年!
おや~、いぬっこにうにっこ☆うふ♪

私も「っこ」よく使います。
ついこってつけちゃいますよね。なんでだろ~?
by: ジローはは | 2010/02/15 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
そんなお祭りもあるんだ・・・
言葉も勉強になりました。使わんと思うばってん。
和紙灯篭の灯りにうにちゃん、カッコイイ!!
by: kazekko | 2010/02/15 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な写真~~~~!!
勝手に感動してましたぁ(笑)

『○○っこ』なんだか可愛い。

はまりそうです。

方言っていいですよね。



そして、無料の甘酒に食いついたアタシ・・
飲みたい。
by: ZEPPママ | 2010/02/16 01:53 | URL [編集] | page top↑
#
秋田は今、冬のお祭り時期真っ盛りですもんね~。
湯沢の犬っこ祭りは有名ですよね~。

灯篭の写真が素敵でした。

今日のフラさんブログも「○○っこ市」に行ってますよ♪
by: saemo | 2010/02/16 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
おぉー冬のお祭り!
関東は冬にお祭りあまりやらないので
羨ましいですねー。
甘酒も無料なんて素敵すぎる。
灯篭うにさんが風情なかんじでいいです~。
by: あんママ | 2010/02/16 22:04 | URL [編集] | page top↑
# タカセさん
あれは、飴ちゃんじゃなくて餅っこですよ。
犬のかたちのお餅です。ちっちゃくてカワイイですよ。
てか「飴ちゃん」って大阪って感じがしますぅ。
秋田ではもちろん「飴っこ」です(笑)

実は私、学生時代2年間だけ大阪に住んでました。
めーっちゃ早口の友達がいて(明石の子だったんですけど)
会話できていたので、タカセさんの大阪弁もヒアリングは大丈夫かと。
でも、ぼりょ母さんもたまに聞き取れないって言ってる位だから
相当な早口なんですかねぇ(;^_^A

タカセさん、来年の犬っこまつりは一緒に行きましょうね~(笑)
by: nico | 2010/02/16 22:26 | URL [編集] | page top↑
# こまたえさん
犬っこまつりなだけあって、わんこ連れの人が多くて
楽しかったですよー。

うにが犬っこに乗せられてるのを見たパピヨンの飼い主さんも
ウチも乗せたい~って言って乗っけてました(笑)

秋田は冬の方がお祭りとか見るものが沢山あって楽しいと
思いますよ。
ぜひ彼と一緒に冬の秋田へも遊びに来て下さいね~♪

by: nico | 2010/02/16 22:31 | URL [編集] | page top↑
# ジローははさん
犬っこまつり楽しかったですよー。

私もだんな様も子供の頃行ったっきりだったんですが、
想像以上に楽しくて(犬連れの人が多くて)来年も行こうねって
話してますよー。

来年はジロっこ(笑)と一緒にぜひ来て下さいね♪


by: nico | 2010/02/16 22:35 | URL [編集] | page top↑
# kazekkoさん
犬の名前の付くおまつりって珍しいですよね?
もう300年以上の歴史があるお祭りらしいですよ。

きっと東北の言葉と九州の言葉は全然違うんでしょうねぇ。
あ、でもkazekkoさんの「かぜっこ」も秋田弁ですよ(笑)

「風邪っこひがねようにな~」=「風邪ひかないようにね」

って感じで使います(*^_^*)
by: nico | 2010/02/16 22:46 | URL [編集] | page top↑
# ZEPPママさん
感動だなんて・・・恐縮です。
でも写真誉めて貰って嬉しいです♡

一枚目の写真たちは私が「ここをこういう風に撮って」と
細かく指示を出し、だんな様がせっせと撮影したものです(笑)

私が住んでる辺りでやってる冬祭りでは、どこ行っても甘酒は
無料ですよ~☆


by: nico | 2010/02/16 22:51 | URL [編集] | page top↑
# saemoさん
コメントありがとうございます。嬉しいです♪

灯篭の写真は寒い中無理やりうにを座らせて撮りました(;^_^A
他の写真はブレブレで奇跡の一枚です。

秋田は「○○っこ」ってつく祭り多いですよね~。

あ!こちらもリンク貼らせて頂きましたぁ☆
by: nico | 2010/02/16 22:56 | URL [編集] | page top↑
# あんママさん
そう言われると、雪国でしか冬祭りってやらないですよね。
県外からの観光客も多いのですが、海外からの観光客も
たくさんいてびっくりしましたよ。

甘酒はどこの冬祭りでもだいたい無料で貰えます。
これも「そっかぁ無料って珍しいのかぁ」って
初めて気付きました(;^_^A

ブログを始めてから「自分の中の当たり前」が
「当たり前じゃないこと」に良く遭遇します(笑)
by: nico | 2010/02/16 23:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://unilog426.blog61.fc2.com/tb.php/109-07e6939e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
