--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

春の訪れ

nicoです。

ヒヤシンスが咲きました。


Dsc02704.jpg


淡~いピンクの小さな花からほのかに良い香りがします。

私、花を育てるのは超苦手で家の中は観葉植物だらけなのですが

やっぱり花が咲くって嬉しいですね。

今年は頑張って花を育ててみようかな。


さて、今朝の散歩。

Dsc02677.jpg


ここ何日かの雨で道路の雪が溶け、さらに今朝は

天気が良く、久しぶりに気持ち良くお散歩が出来ました。


『きゃどぽんぽんじぃ』


いきなりですが・・・怪しい呪文じゃないですよ。

今日みたいな春っぽい天気の時に言う言葉です。

秋田弁です。たぶん県南地方だけの方言だと思います。


きゃど=街道

ぽんぽん=ぽかぽか(あったかい)

じぃ=様子

『きゃどぽんぽんじぃ』=『道路が乾いて春みたいだなぁ』
             ※道路が乾いてるってのが重要ポイント

春が来たなぁって喜ぶ時に使う期間限定の方言なのかな。


Dsc02675.jpg


とはいえ道路以外はこの通り雪です。

雪んこのビックだけは雪の上を狙って歩きます。


Dsc02679.jpg

散歩から帰ると、雪に埋もれていた先生とシーサーさんが

顔を出していました。

やっぱり地植えのワイヤープランツは雪の下でも元気だなぁ。

さすが先生・・・(←先生?って方はこちらをどうぞ)




春よ来い。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
12:43 | うにとビック | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
