--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

こんな時はInstagram

nicoです。

この一週間で『暑い』という言葉を何百回言ったことか・・・

もう~~~暑いっ!!

さて、

0713-1_20110713230838.jpg

家に帰ったら、うにの頭から水玉の角が生えてました。

留守番中のうにを気遣って、仕事に行く前にだんな様がクールタイを

巻いて出かけたらしい。

今日は私の方が先に家を出たので何も知らずに家に帰り、出合頭に

この顔とご対面だったので笑ってしまいました。


0713-3_20110713230837.jpg

・・・っていう話。

ただそれだけ(;^_^A


前の記事でもちょっと書きましたが、今ハマってるInstagram。

今日みたいにブログに載せる程でもないけど・・・(爆)っていう話題も

気軽にUPできて、今日みたいにブログに載せるには画像が荒いなぁって

いう写真もフィルターをかけるといい感じに仕上がってくれて楽しいんです。



Img_1550_20110713231427.jpg Img_1652_20110713231428.jpg

Img_1587_20110713231427.jpg Img_1552_20110713231427.jpg

Img_1695_20110713231428.jpg Img_1696_20110713231342.jpg

こんな感じの写真を載せて遊んでいます。

iPhoneの方はぜひ一度お試しあれ♪ブログとはまた違った楽しみ方ができますよ!



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
いつもありがとうございます
00:10 | カメラ・i Phone | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

魚の眼を持つレンズ

nicoです。

我が家がデジイチを買ったのが去年の10月。

程なくして夫婦揃ってカメラの魅力にハマり、共通の趣味が出来て本当に

嬉しく思っているのですが、ちょいと不便なことも出てきまして・・・

まー自然な流れなんでしょうけど、同じ景色を見ていても撮りたいものが

お互いに違うんです。

シャッターチャンスの時にカメラを持ってる方は夢中で撮ってるので

楽しいのですが、その時カメラを持ってない方が撮りたいのに撮れないという

もどかしさでイライラってなって・・・

どうしてもカメラの取り合いになっちゃうんですよね。

このままだとカメラが夫婦喧嘩の原因にもなりかねない!ということで

夫婦円満の為にもカメラをもう一台買うことにしました。

一応、だんな様の誕生日プレゼントという名目ですが、高価な代物なので

11月の私の誕生日プレゼントと来年のそれぞれの誕生日プレゼント分まで

含まれていますが・・・(;^_^A


0831-4.jpg

悩んだ末、SONYのNEX-5にしました。ミラーレス一眼ってやつです。

最初はEOSの50Dとか更には7Dとか・・・今のEOSKiss X3よりも本格的な

カメラを買おうと考えていたのですが、今の私達にはサブカメラ的な手軽に

持ち運べるカメラがもう一台あった方が便利だということでこれにしました。

カメラの小ささに少し違和感がありますが、慣れれば使い勝手は良さそうです。

今のところ、散歩やちょっと出かける時に活躍しています。

あと、レストランで注文した料理を撮る時も恥ずかしくなくて良いです。

レストランで大きいカメラを出すと大げさ過ぎて恥ずかしい時ありませんか?

私は小心者なのでよくあります。


0831-2.jpg

普通にキレイに撮れます。(一つ前の記事もNEX-5で撮影したものです)

で、カメラと一緒にフィッシュアイコンバーターなるものを買いまして・・・

これは16mmのレンズにフィッシュアイコンバーターをつけると魚眼レンズに

なるという素敵なレンズです。しかも驚きの安さ!

魚眼レンズには興味があったものの、普通の魚眼レンズは結構なお値段がするので

ちょっと興味がある位では手が出せず・・・なのでこのコンバーターはお手軽価格で

初心者にはぴったり(*^_^*)


0831-1.jpg

フィッシュアイコンバーターを着けて撮ってみました。


0831-3.jpg

魚眼・・・なのか!?

うにの写真だとイマイチ魚眼っぽさが上手く出せないなぁ。


0831-5.jpg

これだと柱やドアが湾曲してるので、魚眼の感じが分かりやすいかな。

建物とか樹木とか外の風景の方が魚眼の良さが出るのかも・・・

まだちょっとコツを掴めてない感じなので色々撮りながら良い感じの『魚眼感』が

出せるようにがんばります!


余談ですが、魚眼レンズのコンバーターを買ってからユニコーンの隠れた名曲!?

『魚の脳を持つ男』という歌が頭から離れません。(魚つながりで・・・汗)


町で『久しぶり』と声をかけられた見覚えのある人の名前が出てこない。

でも『調子どうですか?たまには電話してよ』と社交辞令で切り抜けるという歌。


私は子供の頃から顔が変わってないので、久しぶりに会ってもすぐに分かるらしく

相手が私に気付いて声をかけられるということが多いのですが、私の記憶力の無さは

相当なもので・・・相手の名前も思い出せず、高校の同級生なのか中学の同級生なのかも

分からないまま、探り探り会話をしてみるものの最後まで答えが出ず『今度飲むべ!』と

言って別れることがちょいちょいあります。

魚はおろか虫けら程度の脳しか持ってない私。たまには卒業アルバムを見返さないと

いけませんね。


話が少々ずれましたが・・・NEX-5は思った以上に楽しいカメラです♪



新しいカメラで夫婦喧嘩が回避できたnico夫婦に・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
23:59 | カメラ・i Phone | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

カメラ女子的休日

nicoです。

0808-2.jpg

横手市の秋田県立近代美術館で現在開催中の『ねこ 岩合光昭写真展』


その写真家である岩合光昭さんが美術館で写真ワークショップを開催すると

いうことで参加してきました。

ペット写真を持ち寄り、みんなで鑑賞しながら岩合さんにアドバイスや講評を

頂くという講習だったのですが、まず驚いたのが参加メンバーの半数が

秋田県外から来た人達で、東京から来た見た目からして本気のカメラマンや

一人で埼玉から来た若いカメラ男子、盛岡から来たカメラ女子大生とか・・・

一緒に参加したlacoちゃんと私は二人ともカメラ教室に行くような感覚で

行ったもんだから(汗)他の方々の熱意に少々圧倒されながらも沢山の

刺激を受けて帰って来ましたよ。


【ワークショップを終えて感じたこと】

・漠然と撮っていてはいけないなぁと。

・何を伝えたいか、何を見て欲しいかを意識することが大切なんだなぁと。

・さらに光と背景、構図を意識して、シャッターチャンスを逃さないと・・・

 ↑これが頭では分かっているけど難しいんですよねぇ。


とりあえずは『テーマを持って撮影してみよう』と思います。

そうしているうちに、自然と色々な事を意識して撮れるようになればなぁと

思っているのですが、うまくいくかな。



0808-1.jpg

ワークショップ後、ねこ写真展を見てポストカードも買っちゃいました。

犬も良いけど、猫もかわいいなぁ。


で、家に帰って『夏』をテーマに撮影。

0808-6.jpg

きゅうりを食べるカブトムシ・・・夏といえば?



0808-3.jpg

エアコンフル稼働で涼しいはずの家の中でハッスルしすぎて

オーバーヒート状態の愛犬・・・夏っぽい?


0808-4.jpg

暑さを顔面で表現する愛犬・・・夏なのか?


0808-5.jpg

へっぽこカメラ女子に呆れ顔の愛犬・・・涼しげ(冷ややか?)

写真って難しい・・・




明日からがんばります(泣)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


22:46 | カメラ・i Phone | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

iphoneカメラでZoom!!

nicoです。

iphoneのiOS4のアップデートができるようになったらしいですね。

といっても、私には何のことやらさっぱりでして・・・

我が家のIT担当のだんな様が私のiphoneを最新版にしてくれました。

色々と便利になったようなのですが、とりあえず私が食いついたのは

カメラの5倍ズーム機能。

さっそく試し撮り。

0622-1.jpg

今日食べたさくらんぼ。初物♪


0622-2.jpg

ズームでドーン。

結構キレイに撮れるもんだなぁ。

0622-3.jpg

うにでも試し撮り。


0622-4.jpg

はい、ドーーン。

ズームって楽しいなぁ。このズーム機能は良いかも♪

加えてシャッタースピードが格段に早くなっていてビックリ!

これでシャッターチャンスを逃さずに済むかしら!?


今日のズーム写真と一緒にiphoneで撮っていた写真をPCに全て移したら

撮っていたことも忘れていた写真が出て来ました。


0622-5.jpg

はい、ドドドーン!

段ボールで作った3m以上はあるガンダム。


0622-6.jpg

ドム?とガンダム。

宮城県の塩釜高校の生徒さんが作ったらしいですよ。


0622-7.jpg

スゴイですよねー。若い力ってスバラシイ☆



ドドーンとiphoneカメラを満喫した飼い主に

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


23:56 | カメラ・i Phone | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

初心忘るべからず

Img_0432.jpg


nicoです。

うにに呼び捨てにされてるのは置いといて

久々にがっくりきてます・・・


Dsc02545.jpg


ただのレンズキャップと思いきや・・・


Dsc02546.jpg


単焦点レンズです。

が・・・一眼レフ持っている方ならこの違和感わかりますかね!?


内部がむき出しになっちゃってます。


Dsc02540.jpg


はい・・・レンズが粉々です。

レンズ破損だけでもかなりのダメージなんですが、

カメラ本体に付けた状態でレンズをどこかにぶつけてしまい、

レンズの接続部分が本体から外れなくなってしまいました・・・

しかも変にかんでしまっていて自力では外すことが出来ず

残念ながら修理に出すことに・・・(泣)


昨日バッグに入れて持ち歩いている間に壊したのは確かなのですが、

全く心当たりがなく、今朝カメラを手にして初めて壊れていることに

気がつきました。本当に「え?いつ?」ってくらいぶつけた記憶が

ありません。当たり所が悪かったのでしょうか・・・



本体自体は無傷で電源も入るし、シャッターも切れるので

大丈夫そうです。

そして壊れたのが一番安いレンズだったのがせめてもの救いです。

が、一番好きなレンズだったのでショックは大きいです。



デジイチを買ったばかりの頃は大切に慎重に扱っていたのに

毎日カメラを手にしているうち、知らず知らずのうちに

カメラの扱いが雑になっていたんだと思います。

その慣れからくる注意不足がレンズを壊してしまったのだと

反省してます・・・


『初心忘るべからず』


ということで今日からデジイチ入院のため、

しばらくはコンデジとiPhoneカメラでがんばります!


Dsc02427.jpg


Dsc02429.jpg

去年の10月撮影・5ヶ月半頃のうにの写真。


久しぶりに手にしたコンデジの中に写真が残ってました。

撮影した事も忘れていたうにの写真に少し癒されました。





修理代が安く上がりますように(切実!)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


23:42 | カメラ・i Phone | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
